【きょうの料理】白菜と鮭のみそバターフライパン蒸しの作り方を紹介!齋藤奈々子さんのレシピ

白菜と鮭のみそバターフライパン蒸し
2023年1月10日放送のきょうの料理は「簡単白菜レシピ」白菜と鮭のみそバターフライパン蒸しと鶏もも肉のしょうが炒めで白菜と鮭のみそバターフライパン蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・国際中医薬膳師の齋藤奈々子さんです。

白菜と鮭のみそバターフライパン蒸しのレシピ

白菜と鮭のみそバターフライパン蒸しの材料(2人分)

・白菜:400g
・生ざけ(切り身):2切れ(200g)
▼A
・みそ:大さじ1+1/2
・みりん:大さじ1
・しょう油:小さじ1
・にんにく(すりおろす):小さじ1/4
・粉チーズ:適量

・バター(1㎝角に切ったもの)
・塩
・酒
・黒こしょう(粗びき)

白菜と鮭のみそバターフライパン蒸しの作り方

1)白菜は大きめのざく切りにして葉と軸に分け、大きな軸はさらに縦半分に切ります。
2)生ざけは水気を拭き、小骨を除いて4等分に切り、塩少々を振ります。
3)フライパンに白菜の軸、葉、さけ、バターの順に入れ、酒大さじ2を振ります。
POINT:白菜は軸、葉の順に重ねると火の通りが均一になります。
4)(A)は混ぜ合わせ、(3)に回しかけます。
5)強火にかけ、煮立ったらフタをしてさけに火が通るまで弱めの中火で7~9分間蒸します。
6)サッと混ぜ合わせて器に盛り付け、粉チーズ、黒こしょう振れば出来上がりです。を

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

白菜と鮭のみそバターフライパン蒸しについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】白菜と豚肉の梅みそ炒めの作り方を紹介!齋藤奈々子さんのレシピ
【きょうの料理】塩もみ白菜とひき肉のスープの作り方を紹介!齋藤奈々子さんのレシピ
【きょうの料理】塩揉み白菜と鶏もも肉の生姜炒めの作り方を紹介!齋藤奈々子さんのレシピ
【きょうの料理】塩揉み白菜の作り方を紹介!齋藤奈々子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了