【3分クッキング】ひとり分塩肉じゃがのレシピを山脇りこ先生が紹介

ひとり分塩肉じゃが
キューピー3分クッキング2020年4月11日放送では、土曜日企画のひとりごはんのテーマで、「ひとり分塩肉じゃが」のレシピが紹介されました。ひとり分塩肉じゃがのレシピを教えてくれたのは料理家フードコーディネーター 山脇りこ先生です。

ひとり分塩肉じゃがのレシピ

講師:料理家 フードコーディネーター 山脇りこ先生
山脇りこ先生「今回は塩味でさっぱりとした肉じゃがです。使う調味料はお塩とお酒のみ、作りやすい手順なので一人暮らしを始めた方におすすめです」
聞き手:杉上佐智枝日本テレビアナウンサー

ひとり分塩肉じゃがの材料(1人分)

・牛肉(切り落とし):100g
・じゃが芋:2個(160g)
・にんじん:1本(150g)
・玉ねぎ:1個(200g)
・酒:大さじ2
・塩:小さじ1:150g

ひとり分塩肉じゃがの作り方

1.牛肉は火が通りやすいように広げておきます。
山脇りこ先生「今日は牛肉ですがお好みで豚肉でもかまいません」

2.じゃが芋は皮をむき、一口大に切ります。
山脇りこ先生「新じゃがの場合は皮むかなくてもかまいません」

3.にんじんも皮をむき、一口大の乱切りにし、玉ねぎは8つ割りにします。
4.鍋に(1)~(3)を入れ、水をヒタヒタに加え、フタをして火にかけ、じゃが芋とにんじんがやわらかくなるまでゆでます。
5.にんじんに竹串を刺してスッと通ったら、鍋底から2cmほど残して湯を捨てます。
6.再び火にかけ、酒、塩を加えて鍋を揺すって混ぜ、牛肉をほぐしてかぶせるようにのせます。
山脇りこ先生「こうすることでお肉のうま味が野菜にしみていきます」

7.ふたをして再び煮立て、肉の色が変わって火が通ったら、全体をざっくりと混ぜ、火を止め少しおいておきます。
※少しおくと味がなじみます。

詳細は、3分クッキング2020年4月号をご覧ください。

最後に

4人分作るときは、具材は3倍量、調味料の酒と塩は2.5倍にして作るそうです。
山脇りこさんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了