チョコプディングケーキ

【3分クッキング】チョコプディングケーキの作り方を紹介!中村紫乃さんのレシピ

チョコプディングケーキ
2021年2月13日放送のキューピー3分クッキングはアメリカンスイーツでチョコプディングケーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはアメリカンベーキング教室主宰の中村紫乃さんです。

チョコプディングケーキのレシピ

チョコプディングケーキの材料(直径20×高さ5㎝の耐熱の器1台分)

・薄力粉:60g
・ブラウンシュガー:50g
・ココアパウダー:大さじ2
・ベーキングパウダー:6g(小さじ2弱)
・バター(食塩不使用):25g
・牛乳:75g

・おろししょうが:15g
・ブラウンシュガー:20g
・グラニュー糖:40g
・ココアパウダー:大さじ2
・粗塩:少々

・熱湯:210㎖
・生クリーム(またはコーヒークリーム):適量

チョコプディングケーキの作り方

1)ボウルにブラウンシュガーを入れ、薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。
2)小鍋にバターを入れて火にかけ(レンジでも可)、バターが完全に溶けたら火を止めて牛乳を加え、鍋を揺すって混ぜ合わせます。
3)(2)を(1)に加え、泡立て器で混ぜ、おろししょうがも加えてさらに混ぜ、耐熱の器に流し入れ、ゴムベラで軽く平らにならします。
4)ボウルにブラウンシュガー、グラニュー糖、ココアパウダー、粗塩をよく混ぜ合わせ、(3)にまんべんなくふりかけ、その上から分量の熱湯をゆっくり注ぎ入れます。
5)180℃に予熱したオーブンで30分ほど焼きます。
6)周囲と下にはとろりとしたソースがたまった状態で焼き上がるので、一緒にすくって器に盛り付ければ出来上がりです。
7)そのままでも美味しいですが、生クリーム(またはコーヒークリーム)をかけていただきます。
詳細は3分クッキング2021年2月号をご覧ください。

まとめ

チョコプディングケーキについてまとめました!
おろししょうがの代わりにバニラエッセンスを加えてもいいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。