レシピ きょうの料理ビギナーズ

【きょうの料理ビギナーズ】かぶのじゃこあえの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

かぶのじゃこあえ
2020年10月6日放送のきょうの料理ビギナーズはフライパン一つで 秋おかず「レパートリー広がる かぶ」でかぶのじゃこあえの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

かぶのじゃこあえのレシピ

かぶのじゃこあえの材料(2人分)

・かぶ(葉付き):2~3個(350g)
・えび(無頭/殻付き):6匹(120g)
・個ーン (缶詰/クリームタイプ/粒入り):カップ1/2
・たまねぎ:1/2個(100g)
・ごま油:大さじ1
・ちりめんじゃこ:20g
・レモン汁:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・こしょう:少々

かぶのじゃこあえの作り方

1)かぶは葉を切り落とし、薄切りにします。
POINT:かぶを生で食べる時は薄切りにします。

2)かぶの葉は3~4cm長さに切り、かぶと一緒にボウルに入れます。
3)小さめのフライパンにごま油、ちりめんじゃこを入れてから中火にかけて常に混ぜながら炒めます。
POINT:ごま油と一緒にゆっくり熱して焦げないようにします。

4)じゃこがカリカリになったら(2)のボウルに加えて和え、器に盛りつければ出来上がりです。
5)レモン汁、しょう油、こしょうをかけていただきます。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2020年10月号をご覧ください。

まとめ

かぶのじゃこあえについてまとめました!
ごま油でいためたじゃこがアクセントになっているそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理ビギナーズ
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.