レシピ きょうの料理

【きょうの料理】鶏むねの油揚げカツの作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ

鶏むねの油揚げカツ
2020年10月5日放送のきょうの料理はお値打ち食材をワンランクアップで鶏むねの油揚げカツの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の脇雅世さんです。

鶏むねの油揚げカツのレシピ

鶏むねの油揚げカツの材料(2人分)

▼肉ダネ
・鶏むね肉:150g
・えのきだけ:70g
・ピザ用チーズ:40g
・青じそ:5枚
・塩小さじ:1/3
・こしょう:少々

・油揚げ:2枚(40g)
・キャベツ(せん切り):適量
・中濃ソース:適宜
・かたくり粉:大さじ1/2
・サラダ油

鶏むねの油揚げカツの作り方

1)鶏むね肉は皮を除き、1cm角に切ります。
2)えのきだけは1.5cm長さにザクザク切り、かたくり粉をまぶして(1)、食べやすくちぎった青じそ、ピザ用チーズ、塩、こしょうを加えよく混ぜます。
POINT:えのきだけでかさまし!ざく切りにして食感を生かします。

3)油揚げは長い一辺を切り開いて裏返し、中に(2)を等分に詰めます。
POINT:油揚げは裏返して使うとカリッとしたボリュームのある衣になります。
POINT:加熱するとかさが減るので、肉ダネはスプーンの背などで押し込んでパンパンに詰めます。

4)フライパンにサラダ油を底に回る程度まで入れて中火で熱し、(3)を並べ入れます。
5)フライ返しなどで油揚げの口を押さえて閉じ、フタをして3分間揚げ焼きにし、上下を返してフタをしてさらに3分間揚げ焼きにします。
6)フタを取ってさらに油をかけながら1~2分間焼き、カリッと仕上げます。
7)油を切り、食べやすく切ってキャベツと共に器に盛りつけます。
8)中濃ソースをかけて出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年10月号をご覧ください。

まとめ

鶏むねの油揚げカツについてまとめました!
原大策アナによると、ちゃんとカツになっているそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.