【おかずのクッキング】大原千鶴さんのレシピ!じゃがいものそぼろ煮の作り方を紹介!

じゃがいものそぼろ煮
2020年10月4日放送のおかずのクッキングでじゃがいものそぼろ煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

じゃがいものそぼろ煮のレシピ

じゃがいものそぼろ煮の材料(2人分)

・鶏ひき肉(もも):100g
・じゃがいも:4個(300g)
※男爵がおすすめ。
・酒:大さじ1/2
・だし汁:1カップ
▼大原流だし汁(作りやすい分量)
・混合削り節:15g
・昆布:5g
・水:2L
※保存容器に入れて2時間以上おいた”水だし”
・うすくち醤油:大さじ1
・青ねぎ(小口切り):適量

じゃがいものそぼろ煮の作り方

1)鍋に鶏ひき肉を入れ、酒を加えてなじませます。
POINT:火にかける前に酒をなじませます。

2)酒がなじんだら火にかけ、ひき肉が白くなるまで炒めます。
▼大原流1+1煮(いち+いちに:だし汁1カップ+うすくち醤油大さじ1)
3)だし汁と皮をむいて乱切りしたじゃがいもを加え、フタをして煮立ったら火を少し弱めます。
POINT:1+1煮では根菜はだし汁で柔らかく煮てから味付けします。

4)じゃがいもに竹串がスッと通るまで煮たらうすくち醤油を加え、混ぜながら汁気を飛ばすように煮詰めます。
5)汁気がなくなったら器に盛りつけ、青ねぎをのせて出来上がりです。

詳細はおかずのクッキング2020年10月11月号をご覧ください。

まとめ

じゃがいものそぼろ煮についてまとめました!
鶏ひき肉を炒めてうま味を出すそうです。
【おかずのクッキング】大原千鶴さんのレシピ!かぼちゃと豚こまのさっと煮の作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了