スポンサードリンク




【おかずのクッキング】しいたけの肉詰めのレシピを土井善晴さんが紹介!

椎茸の肉詰め照り焼き レシピ

しいたけの肉詰め
おかずのクッキング2020年10月4日放送でしいたけの肉詰めのレシピが紹介されました!
しいたけの肉詰めのレシピを教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。




しいたけの肉詰めのレシピ

しいたけの肉詰めの材料(2人分)

・しいたけ:8~9枚(200g)
▼肉だね
・豚ひき肉:100g
・長ねぎ:100g
・片栗粉:大さじ2
・カレー粉:大さじ1
・酒:大さじ1
・塩:ひとつまみ
・小麦粉:適量
・しょう油:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・植物油:大さじ1
・水:1/3カップ

しいたけの肉詰めの作り方

1)しいたけは軸を手でねじって取り、細かく切ります。
2)長ねぎは斜めに切り込みを入れ、180度回転させて斜めに切り込みを入れ蛇腹切りにします。
3)(2)を小口から切り、粗みじん切りにして片栗粉をまぶします。
4)ボウルに豚ひき肉、カレー粉、塩、酒、(3)を入れ、バラバラにならないようにこねて混ぜます。
5)しいたけの内側に霧を吹き、小麦粉をこしてふります。
POINT:しいたけが乾いていたら霧を吹くとタネがつきやすくなります。

6)フライパンに植物油をひき、(5)に肉ダネを詰めて肉ダネを下にして押し付けるように並べます。
7)焼き色がついたら裏返し、水、砂糖しょう油を加えてフタをして弱火で5分ほど焦がさないように蒸し焼きにすれば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキング2020年10月11月号をご覧ください。

まとめ

しいたけの肉詰めについてまとめました!
肉厚のしいたけで美味しそうでした。
【おかずのクッキング】かんたん大学芋のレシピを土井善晴さんが紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました