レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

【おしゃべりクッキング】ヨーグルトでさっぱりエビマヨの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

ヨーグルトでさっぱりエビマヨ
2020年10月2日放送のおしゃべりクッキングは"発酵食品で元気!~体にいいごちそう~"のテーマでヨーグルトでさっぱりエビマヨの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。

ヨーグルトでさっぱりエビマヨのレシピ

MEMO:ヨーグルトの乳酸菌やビフィズス菌に葉便秘解消や美肌効果が期待できます!

ヨーグルトでさっぱりエビマヨの材料(2人分)

・むきえび:14尾(200g)
・天ぷら粉:50g
・水:60ml

・ヨーグルト(プレーン):50g
・りんご酢:大さじ1/2
・トマトケチャップ:大さじ1
・はちみつ:小さじ1/3
・おろしにんにく:小さじ1/4
・塩:小さじ1/3

・ブロッコリー(塩ゆでしたもの):80g
・塩:適量
・こしょう:適量
・揚げ油:適量

ヨーグルトでさっぱりエビマヨの作り方

1)むきえびは竹串などを使って背わたを取ります。
2)ボウルにヨーグルト、りんご酢、トマトケチャップ、はちみつ、おろしにんにく、塩小さじ1/3、こしょうを入れ、しっかり混ぜます。
POINT:ヨーグルトはしっかりと混ぜます。

3)ボウルに天ぷら粉と分量の水を入れ、混ぜて衣を作ります。
POINT:衣は天ぷらよりも濃いめにします。

4)むきえびに塩、こしょうをふり、全体に衣をたっぷりつけ、180度の揚げ油で2分を目安に揚げます。
5)器に(2)のソースを盛り、ブロッコリー、(4)を見栄えよく盛りつければ出来上がりです。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年10月号をご覧ください。

まとめ

ヨーグルトでさっぱりエビマヨについてまとめました!
エビマヨと言えば中華ですが、ピンクのソースでイタリアン風味だそうです。
ヨーグルトについては下記を参照してください。
林修の今でしょ!講座【ヨーグルトの乳酸菌を最大限生かす食べ方】戸塚護先生が解説
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.