スポンサードリンク




【3分クッキング】炊飯器で作る鮭と大根のピラフの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

鮭と大根のピラフキューピー3分クッキング

鮭と大根のピラフ
2020年10月2日放送のキューピー3分クッキングで炊飯器で作る鮭と大根のピラフの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤井恵さんです。




鮭と大根のピラフのレシピ

鮭と大根のピラフの材料(4人分)

・・米:2合
・水:360ml
・塩:小さじ1

・生鮭:2切れ(200g)
・塩小さじ:1/4
・こしょう:少々

・大根:約5㎝(200g)
・大根の葉:50g
・長ねぎ:1/3本(40g)
・白ワイン:大さじ2
・ローリエ:1枚
・バター:20g
・粗びき黒こしょう:少々
・塩
・オリーブ油

鮭と大根のピラフの作り方

1)米は洗って水気を切ってから炊飯器に入れ、分量の水を加えて30分浸水させて塩を加えて混ぜます。
2)鮭は皮と骨を除きて2㎝角に切り、塩をふって10分ほどおいて水気を拭き、こしょうをふります。
3)大根は1㎝角に切り、長ねぎはみじん切りにします。
4)大根の葉は塩少々を加えた熱湯でサッと茹で、ザルに上げて粗熱が取れたら水気を絞り、小口切りにします。
5)フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱し、大根を薄く焼き色がつくまで炒め、(1)の米の上にのせます。
6)空いたフライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱し、長ねぎのみじん切りを炒め、香りが立ったら(2)の鮭を加えて薄く色づくまで炒めます。
7)薄く色づいたら白ワインをふり入れて炒め、アルコール分を飛ばし、(5)に加えてローリエをのせ、普通に炊きます。
8)炊き上がったらバター、粗びき黒こしょうを加えて混ぜて器に盛りつけ(4)をちらせば出来上がりです。

詳細は3分クッキング2020年10月号をご覧ください。

まとめ

鮭と大根のピラフについてまとめました!
鮭を薄く色づくまで炒めると生臭さが取れるそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました