レシピ きょうの料理ビギナーズ

【きょうの料理ビギナーズ】山盛りきのこのフライパン蒸しの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

山盛りきのこのフライパン蒸し
2020年9月29日放送のきょうの料理ビギナーズはフライパン一つで 秋おかず「焼く&蒸すで風味豊かに きのこ」で山盛りきのこのフライパン蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは家庭料理家の藤野嘉子さんです。

山盛りきのこのフライパン蒸しのレシピ

山盛りきのこのフライパン蒸しの材料(2人分)

・エリンギ
・しめじ
・えのきだけ
※きのこは合わせて500g
・豚もも肉(薄切り):150g
・しょうが(せん切り):5g
・細ねぎ(小口切り):5本
▼A
・塩:少々
・こしょう:少々
・酒:大さじ2

・ポン酢しょうゆ:適量
・柚子こしょう:適量

山盛りきのこのフライパン蒸しの作り方

1)エリンギは手で縦6等分に裂いて長さを半分に切ります。
2)しめじは石づきを切り落とし、2~3本ずつにほぐします。
3)えのきだけは石づきを切り落とし、長さを半分に切って根元の方をほぐします。
4)フライパンに油はひかず、きのこを入れて混ぜ、豚肉を広げてきのこの上にのせます。
POINT:豚肉を上にするときのこが蒸しやすくなります。

5)しょうが、(A)を加え、フタをして強めの中火かけ、2分間ほど加熱して蒸気が出てきたら中火にして3分間ほど蒸します。
6)器に盛りつけ、細ねぎをちらせば出来上がりです。
7)お好みでポン酢しょうゆと柚子こしょうでいただきます。
詳細はきょうの料理ビギナーズ2020年10月号をご覧ください。

まとめ

山盛りきのこのフライパン蒸しについてまとめました!
体に良さそうな料理ですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理ビギナーズ
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.