レシピ 家事ヤロウ!!!

【家事ヤロウ】エビチリの作り方を紹介!グルメ科捜研喜山飯店完コピレシピ

喜山飯店エビチリ
2020年9月30日放送の家事ヤロウはグルメ科捜のお店の味を完全再現でエビチリの作り方について紹介されました!
お店の味をレシピ化してくれたのはグルメ科捜研のメンバーです。

エビチリのレシピ

エビチリの材料

・長ねぎ:30g
・にんにく:5g
・むきえび:適量
・片栗粉:大さじ1.5
▼チリソース
・水:50ml
・砂糖:大さじ1
・ケチャップ:大さじ2
・鶏がらスープの素:小さじ2
・うま味調味料:小さじ1/3
・塩:ひとつまみ
・はちみつ:小さじ2
・豆板醤:小さじ1/3
・鷹の爪(輪切り):1個

エビチリの作り方

1)長ねぎとにんにくはブンブンチョッパーで30回引いてみじん切りにします。
2)ボウルにチリソースの材料を入れ、混ぜ合わせます。
POINT:はちみつを加えるだけで辛さとうまく調和します。

3)むきえびに片栗粉をまぶし、混ぜ合わせます。
POINT:水溶き片栗粉ではなく、直接まぶすことでえびの周りにとろみがつきやすくなります。

4)フライパンに油を熱し、むきえびを重ならないように並べ焼きます。
5)片面がこんがりしたら裏返し、両面火が通ったら火を止めて油は残したままえびを取り出します。
POINT:小ぶりのえびは時間が経っても美味しい。

6)残った油に(1)の長ねぎとにんにくを入れ、炒めます。
7)チリソースを加えて弱火でフツフツするまで加熱します。
8)してきたらえびを戻し入れ、チリソースとよく絡め、全体に火が通ったら出来上がりです。
POINT:冷めることで全体に味がよく馴染みます。

まとめ

エビチリについてまとめました!
中丸雄一さんによると、お店のまんまだそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 家事ヤロウ!!!
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.