スポンサードリンク




【おは朝】おうちでできる正しいスニーカーのお手入れ術を小林健志さんが紹介!

スニーカーのお手入れ術 生活

スニーカーのお手入れ術
2020年9月30日放送のおは朝でおうちでできる正しいスニーカーのお手入れ術について紹介されました!
教えてくれたのはクツショウテン クリスタ長堀店常務取締役の小林健志さんです。




正しいスニーカーのお手入れ術

正しいスニーカーのお手入れ術のやり方

キャンバススニーカーの汚れ

1)汚れを広げないため洗う前に優しく軽く泥やホコリを落としておきます。
2)靴ヒモは酸素系漂白剤を溶かしたお湯に20分ほどつけおきします。

ゴム製のつま先&側面の洗い方

1)側面は100均でお馴染みのマイクロファイバータオルに水をつけて指先で優しくこすります。
2)つま先はメラミンスポンジに水を含ませ、円を描くようにこすります。

布地部分の汚れ

1)まずは靴全体を霧吹きなどで濡らします。
2)アタックプロEX石けんをゴシゴシと押し込むように直接擦り込みます。
3)50℃前後のお湯に洗濯用洗剤を溶かします。
4)(3)をつけたブラシで擦って洗います。
POINT:アタックプロEX石けんを直接擦り込んでいるので目地に入り込んだ石けんが汚れを浮かします。

5)中敷きの隙間は細いブラシや歯ブラシで汚れをかき出します。
6)すすぎは2~3回水が透明になるまでしっかりと洗い流します。
7)洗い終えたら3時間以内に乾かします。
POINT:洗い終えて約3時間後から菌が増え始めます。=ニオイの原因に!
POINT:タオルなどで詰め物をして表面からも押さえるようにして湿気を取ります。

1~2時間で乾燥できる脱臭くつ乾燥機 カラリエ(アイリスオーヤマ)もあります。

レザースニーカーの汚れ

1)ソール部分の黒ずみは消しゴムで除去します。

アッパー(甲革)

1)スニーカーケアシャンプーをスポンジに適量をつけ円を描くように磨きます。

まとめ

靴はいつもキレイにして気持ちよく履きたいですね。
洗っても落ちない汚れや傷がついたりしたソールがキレイになるペイント剤もあります。↓
【大阪ほんわかテレビ】アンジェラスペイントなど即買いマル秘アイテムを紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました