スポンサードリンク




【きょうの料理】ごぼうと肉だんごのスープ煮の作り方を紹介!本田明子さんのレシピ

ごぼうと肉だんごのスープ煮レシピ

ごぼうと肉だんごのスープ煮
2020年9月29日放送のきょうの料理は秋野菜使いきりでごぼうと肉だんごのスープ煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは家庭料理家の本田明子さんです。




ごぼうと肉だんごのスープ煮のレシピ

ごぼうと肉だんごのスープ煮の材料(2人分)

・ごぼう:150g
▼肉だんご
・豚ひき肉:200g
▼A
・塩:小さじ1/2
・ごま油:小さじ1/2
・こしょう:少々
・水:カップ1/4
・長ねぎ(みじん切り):50g
・かたくり粉:小さじ2
・赤とうがらし(2~3等分に切る):1本分
・顆粒チキンスープの素(中華風):小さじ1/2
・みつば(5cm長さに切る):1/2把分(20g)
・塩:少々

ごぼうと肉だんごのスープ煮の作り方

1)ごぼうは細長いささがきにし、切ったらすぐに水にさらします。
2)肉だんごの長ねぎにかたくり粉をまぶします。
POINT:かたくり粉をまぶすとねぎから余分な水分が出ず、食感もソフトになります。

3)ボウルにひき肉と塩、ごま油、こしょうを入れ、手でよく混ぜてから水を加え、混ぜながら肉に水を吸わせます。
4)水分がなくなったら(2)のねぎを加え、手でこねるようによく混ぜ合わせます。
5)鍋に水カップ4を入れて中火にかけ、沸いてきたら手に水をつけて(4)を一口大に丸めながら入れ、フタをずらして中火で10分間煮て途中フタを外して赤とうがらし、顆粒チキンスープの素を加えます。
POINT:手に水をつけ、肉ダネ適量を片手にとり、親指と人さし指で輪を作り、その間から押し出すようにして丸めます。

6)味を見て塩少々で味を整えて(1)のごぼうを加えて火を通します。
7)器に盛りつけ、みつばを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年10月号をご覧ください。

まとめ

ごぼうと肉だんごのスープ煮についてまとめました!
朝夕が涼しくなってきたので温かいスープを飲みたくなりますよね^^
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました