レシピ 土曜はナニする

【土曜はナニする】本格ミートソースパスタの作り方を紹介!弓削啓太さんのレシピ

本格ミートソースパスタ
2020年9月26日放送の土曜はナニするはパスタ世界チャンピオンがプロの技を伝授!家庭の味をワンランクアップさせる極上レシピでハンバーグで肉汁たっぷり本格ミートソースパスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはSALONE2007料理長の弓削啓太さんです。

本格ミートソースパスタのレシピ

本格ミートソースパスタの材料(6人分)

▼ハンバーグ
・合いびき肉:500g
・塩:適量
・こしょう:適量
・にんにく:1/4片
・赤ワイン:10g
・小麦粉:適量

・玉ねぎ:75g
・にんじん:75g
・セロリ:75g
・トマトペースト:50g
・ホールトマト缶:400g
・オリーブオイル:50ml

・塩:適量
・こしょう:適量
・スパゲッティ:120g※2人分

本格ミートソースパスタの作り方

▼ミートソース
1)鍋にオリーブオイル、潰したにんにくを入れます。
2)5mm角にカットした、玉ねぎ、にんじん、セロリを加え、中火で加熱します。
3)あめ色になるまで炒めたらトマトペーストを加え、さらに加熱します。
4)ホールトマトを入れ、一煮立ちさせます。
▼ハンバーグ
5)合いびき肉に塩、こしょう、すりおろしたにんにくを入れ、赤ワインを下味に加えます。
POINT:赤ワインを下味に加えるだけで肉の臭みが取れ芳醇な香りが加わります。

6)ハンバーグのタネを1時間程度冷蔵庫で寝かせてから形を整えます。
7)形を整えたタネの表面に小麦粉をまぶします。
POINT:小麦粉をつけると、肉汁を閉じ込め、小麦粉のうま味もソースに加わります。

8)形を整えたらフライパンで表面を焼き、表面が焼けたらソースの中に加えます。
9)フライパンについたうま味を抽出したダシも加えて煮込みます。
10)食感が残る程度にお肉を崩し、茹でたスパゲッティと絡めたら出来上がりです。
ワンランクアップポイント:ハンバーグを作って肉汁を閉じ込めます。
POINT:ハンバーグにすると、肉のうま味がソースと絡まりうま味とコクがUP!

まとめ

本格ミートソースパスタについてまとめました!
肉の食感があるのでこれが本当のミートソースだという意見がありました。
お試しください。最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 土曜はナニする
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.