スポンサードリンク




【大阪ほんわかテレビ】ホットケーキをふわふわにする方法!ネットの裏ワザ検証レシピ

ホットケーキをふわふわにする方法 レシピ

ホットケーキをふわふわにする方法
2020年年9月25日放送の大阪ほんわかテレビはネットの裏ワザ大検証でホットケーキをふわふわにする方法について検証してくれました!
裏ワザを解説しててくれたのは管理栄養士の水口麻衣子さんです。




ホットケーキをふわふわにする方法のレシピ

通常のホットケーキの材料

・ホットケーキミックス:200g
・卵:1個
・牛乳:150ml
・砂糖:大さじ2

裏ワザ検証のホットケーキの材料

1.通常のホットケーキの材料にメレンゲを入れます。

2.通常のホットケーキの材料にマヨネーズを入れます。

3.通常のホットケーキの材料にヨーグルトを加えます。

4.通常のホットケーキの材料に絹ごし豆腐を加えます。

ホットケーキをふわふわにする方法の作り方(検証1.卵白)

1)通常の材料の卵の白身でメレンゲを作ります。
2)通常のホットケーキの材料を混ぜ合わせ生地に、メレンゲを加えてメレンゲが見えなくなるまで優しく混ぜれば生地の完成です。

ホットケーキをふわふわにする方法の作り方(検証2.マヨネーズ)

1)牛乳と卵を混ぜた後にマヨネーズ大さじ2を加え混ぜます。
2)最後にホットケーキミックスを加え、混ぜれば生地の完成です。
ネットの裏ワザによると、マヨネーズが生地が固く結合するのを防ぐらしい・・・

ホットケーキをふわふわにする方法の作り方(検証3.ヨーグルト)

1)通常のホットケーキの材料にヨーグルト100gを加え、混ぜれば生地の完成です。
ネットの裏ワザによると、ヨーグルトの酸味がホットケーキミックスと反応してフワフワになるらしい・・・

ホットケーキをふわふわにする方法の作り方(検証3.豆腐)

1)絹ごし豆腐を潰してから他の材料(牛乳は80ml)を加え、混ぜれば生地の完成です。
ネットの裏ワザによると、にがり成分の働きで生地が固くなるのを防ぐらしい・・・

ホットケーキをふわふわにする方法!ネットの裏ワザ検証の作り方

裏ワザなしを含め、各それぞれ何センチまで膨らむのかを検証します。

1)目盛りがついた透明の鍋に裏ワザなしを含め、全て1cmの高さに生地を入れます。
2)全ての鍋はごく弱火にかけて焼きます。

検証結果

・裏ワザなし:2cmm
・メレンゲ:2cmm弱
・マヨネーズ:約3cm
・ヨーグルト:約2.5cm
・絹ごし豆腐:2cm
結果、ホットケーキが最も膨らんだのは「マヨネーズ」入りでした。

マヨネーズでふわふわになる理由(水口麻衣子さん解説)

1)マヨネーズに含まれる油の働きで生地が固くなるのを防ぐそうです。
2)マヨネーズに含まれるお酢(酸)とベーキングパウダー(ホットケーキミックスの)が反応してより多くの炭酸ガスが生まれるそうです。
※ベーキングパウダーは水分と反応して炭酸ガスを発生させます。

マヨネーズ入りのホットケーキを普通のフライパンで作ってみると、フワフワでしっとりしていてめちゃ美味しいそうです。
ちなみにマヨネーズの味はしないそうです^^

まとめ

ホットケーキをふわふわにする方法についてまとめました!
マヨネーズに含まれる油の働きでフワフワしっとりのホットケーキに!
試してみてください。最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました