レシピ きょうの料理

【きょうの料理】きのこのクリームコロッケの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ

きのこのクリームコロッケ
2020年9月23日放送のきょうの料理はミルクでアイデアレシピできのこのクリームコロッケの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の舘野鏡子さんです。

きのこのクリームコロッケのレシピ

きのこのクリームコロッケの材料(12個分)

・マッシュルーム(薄切り)
・しめじ(粗みじん切り)
※きのこは合わせて100g
・玉ねぎ(みじん切り):1/2個分(100g)
・ロースハム(薄切り/1cm四方に切る):50g
・小麦粉:50g
・牛乳:350ml
▼A
・白ワイン(または酒):大さじ2
・塩:小さじ1/2弱
・こしょう:少々

・粉チーズ:大さじ2
▼C
・溶き卵:1個分
・小麦粉:大さじ5~6
・牛乳:大さじ1

・パン粉:適量
・レモン(くし形に切る):適量
・ベビーリーフ:適量

・バター
・揚げ油

きのこのクリームコロッケの作り方

1)ボウルに小麦粉を入れ、牛乳をまず1/4量ほど加えて(一気に加えるとダマになることがあるので)泡立て器で混ぜ合わせてから残りの牛乳を入れて混ぜ合わせます。
POINT:牛乳と小麦粉を混ぜるだけで簡単ホワイトソースを作ります。

2)フライパンにバター大さじ1を溶かし、玉ねぎを炒めてマッシュルームとしめじ、ロースハムを加えて軽く炒め、(A)を加えてさらに炒めます。
3)(1)を底に小麦粉が沈んでいるのでひと混ぜしてから(2)に加えて混ぜながら煮ます。
4)とろみがついてきたら粉チーズを加え、さらに混ぜながら1~2分間煮ます。
5)バットにラップを敷いて(4)を流し入れ、ラップで包んで20×15cmの長方形に調えて粗熱を取り、冷蔵庫で固めます。
6)(5)を12等分に分けて混ぜ合わせた(C)に1つずつくぐらせ、パン粉をまぶします。
7)170~180℃に熱した油で5~6分間揚げます。
8)器に盛りつけ、ベビーリーフとレモンを添えて出来上がりです。
保存:揚げたもの冷蔵庫で3~4日間、冷凍庫で約3週間保存可能。

詳細はきょうの料理2020年9月号をご覧ください。

まとめ

きのこのクリームコロッケについてまとめました!
原大策アナによると、ハムときのこのうま味がすごいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.