レシピ きょうの料理

【きょうの料理】じゃがいものミルクグラタンの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ

じゃがいものミルクグラタン
2020年9月23日放送のきょうの料理はミルクでアイデアレシピでじゃがいものミルクグラタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の舘野鏡子さんです。

じゃがいものミルクグラタンのレシピ

じゃがいものミルクグラタンの材料(2~3人分)

・じゃがいも:4個(500g)
・たまねぎ(薄切り):1/2個(100g)
・にんにく:1かけ
▼A
・牛乳:250~270ml
・塩:小さじ1/2弱
・こしょう:少々

・粉チーズ:大さじ2
・バター:大さじ1+1/2

じゃがいものミルクグラタンの作り方

1)じゃがいもは皮をむき、薄切りにします。
POINT:じゃがいもは水にさらさずでんぷんのねばりと味でコクを出します。

2)フライパンにバターを中火で溶かし、薄切りのにんにくを2~3分間炒めます。
3)香りがたったら、じゃがいも、たまねぎを加え、さらに中火で2~3分間炒めます。
4)じゃがいもに焼き色がついたら水カップ1/4を回し入れ、フタをして弱めの中火で4~5分間煮ます。
POINT:香ばしく焼くことでコクを出します。

5)じゃがいもにほぼ火が通ったら(A)を加え、優しく混ぜながら2~3分間煮ます。
POINT:じゃがいもをくずさないよう、全体を優しく混ぜます。

6)トロッとしてきたら耐熱容器に入れて全体に粉チーズをふり、オーブントースター(または220℃のオーブン)で6~7分間焼き色がつくまで焼けば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年9月号をご覧ください。

まとめ

じゃがいものミルクグラタンについてまとめました!
原大策アナによると、にんにくがいい香りを出してさっぱりなのにコクがあるそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.