スポンサードリンク




【おは朝】夏の終わりに増える?30代からの白髪ケアを脇坂長興先生が紹介!

白髪ケア美容

白髪ケア
2020年9月23日放送のおは朝で夏の終わりに増える?30代からの白髪ケアについて紹介されました!
教えてくれたのはDクリニック大阪ウィメンズ院長の脇坂長興先生です。




白髪ケア

リポーター:田口万莉さん(33)
脇坂長興先生によると、最近は若い人でも白髪に悩む人は増えているそうです。
ただ早いうちから対応することで白髪の増加を防ぐことはできるそうです。

Q.なぜ黒い髪の毛から白髪に変わる?
A.黒い毛が白く変わることはなく、毛根で色を作り出さないから根元から白いのが生えてくるそうです。
メラノサイトが黒く色を作り色を染めているのですが、この機能が低下すると、白髪が生えてきてしまうそうです。

白髪の原因

・遺伝(統計的によく言われているそうです)
・老化
・ストレス
・生活習慣
・妊娠・出産
※出産後脱毛と同じようにホルモンの変化がひとつの原因だそうです。
また、出産後のストレスと栄養不足も原因のひとつだそうです。

白髪ケアの効果の理由

ストレス、妊娠・出産が原因の場合生活習慣を変えることで白髪が改善する可能性はあるそうです。
白髪を治すと言うことは根本的にできないそうです。
なので、やるべきことは「白髪を増やさないこと」

Q.わかめを食べると髪が黒くなるは本当?
脇坂長興先生によると、本当ともウソとも言えないそうです。
髪の毛はタンパク質でできています。
なのでタンパク質をはじめ栄養をバランス良くとるのが大事だそうです。
わかめはビタミン・ミネラルが豊富なので髪を作る手助けをしてくれるそうです。
他の栄養を摂った上でわかめは是非食べて頂きたいとのことでした。

Q.白髪は抜くと増えるは本当?
A.ウソです。
抜いても周りの毛に影響を与えることはないそうですが、同じ場所にまた白髪が生える可能性は十分あるそうです。
ただし、頭皮を傷める可能性があるため抜くのはNGでハサミで根本から切る方が良いそうです。

白髪を増やさないためにやるべき事

1)十分な睡眠をとります。
2)十分な栄養をとります。
3)紫外線を強く浴びないようにします。
脇坂長興先生によると、紫外線を強く浴びると白髪になりやすいと言われているそうです。
4)紫外線予防に帽子を被ります。
5)同じ所に紫外線が当たり続けないように分け目を変えます。
6)髪の毛より頭皮環境を整えるようなケア剤を使用します。
7)毎日のマッサージを行うことで血流が良くなり白髪予防につながります。
8)薄毛ケアと白髪ケアとほぼ重なるので白髪予防も毛根のケアが大切です。
9)手っ取り早いのは白髪染め。

白髪ケアと最新おしゃれカラー

教えてくれたのは大阪市北区fur(フューア)代表の水谷直樹さんです。

Q.白髪染めというとおしゃれな感じがしないとういうイメージがありますが・・・?
水谷直樹さんによると、全然そんなことはなく、結構進化しているそうです。
お店では「白髪染め」ではなく、「グレイカラー」と呼んでいるそうです。
白髪でもおしゃれな色が表現できるカラー剤が登場しているそうです。

水谷直樹さんによると、ハイライトを使って白髪をカバーしていく方法もあるそうです。
ハイライト⇒「メッシュ」みたいな感じだそうで、よりナチュラルで立体感を出せる技術だそうです。

まとめ

自粛生活が続いてストレスがたまり、白髪が増えている可能性があります?
生活習慣を変えるのはなかなか難しいと思いますので、グレイカラーを試してみてはいかがでしょうか?
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました