【まいにちスクスク】ブロッコリーのトマト風味リゾットの作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ

ブロッコリーのトマト風味リゾット
2020年9月22日放送のまいにちスクスクは親子でおいしい!電子レンジでスピードごはんで3~6歳 ごろまでの子どもと一緒に食べられるレシピ”ごはんもの”について紹介されました!
教えてくれたのは時短料理研究家の若菜まりえさんです。

3~6歳 ごろまでの子どもと一緒に食べられるレシピ

電子レンジでスピードごはんに必要な容器

・耐熱ガラスボウル:焦げやすい・かさが増える場合
・耐熱皿:汁気が少ない場合
・電子レンジ調理対応の容器(耐熱温度140度以上):軽くて調理がしやすいです。
こちらは耐熱ガラスボウルを使用します。
ご飯を炊き忘れてしまった時でも生米から20分ほどで1品できあがります。

ブロッコリーのトマト風味リゾットの材料(大人1人+子ども1人分)

・生米:1合
・水:500ml
・ブロッコリー:1/2株
・トウインナーソーセージ:3本
・トマトケチャップ:大さじ1+1/2
・顆粒スープの素(洋風):小さじ1
・バター:小さじ2

ブロッコリーのトマト風味リゾットの作り方

1)ブロッコリーは小さめの一口大に切り分けます。
2)ボウルに水、生米を入れてからその他の材料を加え、かき混ぜます。
3)2ヶ所に隙間を空けてラップし、電子レンジ(600w)で17分、(500w)で17分加熱します。
※500wの場合は17分から始めて火の通りを確認してください。

4)取り出して全体をかき混ぜたら出来上がりです。

子どもが食べやすくなるワンポイント

・電子レンジ庫内に5分ほどおいて蒸らすと余熱で火が通って芯がなくなり食べやすくなります。

まとめ

ブロッコリーのトマト風味リゾットについてまとめました!
大人はしょう油をかけても美味しいそうです。
【まいにちスクスク】トマトとツナのスパゲッティの作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ
【まいにちスクスク】ミートローフの作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了