【まいにちスクスク】トマトとツナのスパゲッティの作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ

トマトとツナのスパゲッティ
2020年9月21日放送のまいにちスクスク親子でおいしい!電子レンジでスピードごはんで離乳食が終わった1歳半以降の子どもと一緒に食べられるメニューについて紹介されました!
教えてくれたのは時短料理研究家の若菜まりえさんです。

離乳食が終わった1歳半以降の子どもと一緒に食べられるレシピ

電子レンジでスピードごはんに必要な容器

・耐熱ガラスボウル:焦げやすい・かさが増える場合
・耐熱皿:汁気が少ない場合
・電子レンジ調理対応の容器(耐熱温度140度以上):軽くて調理がしやすいです。
※こちらは耐熱ガラスボウルを使います。

トマトとツナのスパゲッティの材料(大人1人+子ども1人分)

・スパゲッティ:150g
※茹で時間5分のものがオススメ
・ツナ缶(水煮):1缶
・オリーブ油:大さじ1/2
・トマトの水煮缶(カットタイプ):1/2缶
・水:250ml
・砂糖:小さじ1
・顆粒スープの素(洋風):小さじ1/2
※離乳食が終わったばかりの子どもは内蔵の機能が未熟なため塩分は控えめです。

トマトとツナのスパゲッティの作り方

1)耐熱ボウルにスパゲッティを半分に折って入れ、オリーブ油で麺がくっつかないようになじませます。
2)次に水、トマトの水煮、ツナ、砂糖、顆粒スープの素を加え、全体を混ぜます。
3)水分を飛ばすためラップなしで電子レンジ(600w)で5分、(500w)で6分加熱します。
4)一旦取り出し、かき混ぜます。
POINT:途中でかき混ぜることで加熱ムラができにくくなります。

5)再度、電子レンジ(600w)で5分、(500w)で6分加熱すれば出来上がりです。

子どもが食べやすくなるワンポイント

・こどもさん用に盛りつけた器にぴったりとラップを被せて5分ほどおくと、麺が蒸されて柔らかくなります。

まとめ

トマトとツナのスパゲッティについてまとめました!
大人はお好みで塩や粉チーズをかけてください。
【まいにちスクスク】ブロッコリーのトマト風味リゾットの作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ
【まいにちスクスク】チャーハンの作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。