スポンサードリンク




【きょうの料理】れんこんとアボカドのヨーグルト白あえの作り方を紹介!舘野真知子さんのレシピ

れんこんとアボカドのヨーグルト白あえレシピ

れんこんとアボカドのヨーグルト白あえ
2020年9月21日放送のきょうの料理はいまどきヘルシー 「秋の腸活 」でれんこんとアボカドのヨーグルト白あえの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・管理栄養士の舘野真知子さんです。




れんこんとアボカドのヨーグルト白あえのレシピ

れんこんとアボカドのヨーグルト白あえの材料(2~3人分)

・アボカド:1個(200g)
・れんこん:80g
・しめじ:1/2パック(80g)
▼白あえ衣
・木綿豆腐:1/3丁(100g)
・プレーンヨーグルト(無糖):50g
・すりごま(白):大さじ2
・みそ:大さじ1と1/3
・オリーブ油:大さじ1

・塩

れんこんとアボカドのヨーグルト白あえの作り方

1)アボカドは食べやすい大きさに切ります。
2)れんこんは5mm厚さのいちょう形に切りにします。
3)しめじは石づきを取り除き、ほぐします。
4)鍋に湯を沸かして塩少々を入れてれんこんを入れ20秒ほど煮ます。
5)20秒後にしめじを加え、サッと煮て全てザルに取り出し冷まします。
6)豆腐はキッチンペーパーに包んで10分間ほどおきます。
7)ボウルに豆腐を移し、ゴムべらでつぶしてすりごま、みそ、オリーブ油を加えて混ぜてからヨーグルト加え、全体を混ぜ合わせます。
POINT:ヨーグルトを加えることで軽やかな酸味とまろやかさがアップ!

8)(7)にアボカド、れんこん、しめじを加えて和え、器に盛れば出来上がりです。
詳細はきょうの料理2020年9月号をご覧ください。

まとめ

れんこんとアボカドのヨーグルト白あえについてまとめました!
クリーミーさが美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました