レシピ ごごナマ

【ごごナマ】神戸南京町老舗レシピ!本格豚まんの作り方を紹介!

本格豚まん
2020年9月18日放送のごごナマはおうちで本格豚まんを作ろうで本格豚まんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは神戸南京町の老舗(老祥記?)4代目店主の曹裕仁さんです。

本格豚まんのレシピ

本格豚まんの材料(10個分)

▼生地
・薄力粉:250g
・強力粉:50g
・ベーキングパウダー:8g
・砂糖:30g
・塩:2g
・ドライイースト:6g
・ラード:18g
▼タネ
・豚ミンチ:200g
・しいたけ:2個
・むきエビ:50g
・タケノコ:50g
・九条ねぎ:10g
・ゆで戻した春雨:50g
・しょうゆ:大さじ2
・オイスターソース:大さじ2
・みりん:大さじ2
・片栗粉:大さじ2
・中華だしの素:10g
・塩:適量
・コショウ:適量
・おろししょうが:適量
・おろしにんにく:適量
・ごま油:少々

本格豚まんの作り方

▼生地作り
1)ボウルに薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れ、混ぜます。
2)適量のぬるま湯で溶かしたドライイーストを入れてさらに混ぜます。
3)混ぜた生地をまな板の上でさらに5分ほど練ります。
4)ラードを加え、べたつきがなくなるまで練ります。
5)(4)をボウルに入れて発酵させます(室温25℃で20分)。
6)(5)を40gずつに分け、丸くしてラップをかけ常温で5分ほど寝かします。
7)まな板に打ち粉をし、生地をおいて、生地上にも打ち粉をして、綿棒(ラップの芯)などで薄く伸ばします。
▼タネ作り
8)材料をすべて混ぜ合わせます。
9)30gずつに分けて冷蔵庫で冷やします。
10)伸ばした生地にタネをのせて包み、10分ほどおいて発酵させます。
プロのポイント:閉じる時、うま味が逃げるので穴を空けないようにします。

11)大きめの鍋に水を3cmほど入れ、その中に茶わんを逆さにしておき、豚まん3個を間隔を空けて並べた皿をのせます。
12)薄い布をつけたフタをして強火で20分蒸せば出来上がりです。

まとめ

本格豚まんについてまとめました!
関西では豚まんといいます。関東は肉まんでしたよね?
まもなく涼しくなるでしょうからお試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, ごごナマ
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.