スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】きのこのギリシャ風マリネの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

きのこのギリシャ風マリネ レシピ

きのこのギリシャ風マリネ
2020年9月16日放送のおしゃべりクッキングは”きのこ料理”のテーマできのこのギリシャ風マリネの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。




きのこのギリシャ風マリネのレシピ

MEMO:きのこは水分を出さないよう強火で炒めます。

きのこのギリシャ風マリネの材料(2人分)

・マッシュルーム:200g
・まいたけ:100g
・えのきだけ:100g
・にんにく(叩きつぶす):1/2片
・赤唐辛子(種を取る):1本
・香菜(シャンツァイ/みじん切り):2束
・バージンオリーブ油:大さじ2
・塩:小さじ2/3
・こしょう:適量
・白ワイン:60ml
・レモン汁:30ml
・生ハム:適量

きのこのギリシャ風マリネの作り方

1)マッシュルームは縦半分に切り、まいたけとえのきだけは食べやすい大きさにほぐします。
2)フライパンにバージンオリーブ油を入れ、にんにく、赤唐辛子を加えて中火にかけ、泡が出てきたら弱火にして色が変わるまで焼きます。
3)色が変わったら、きのこ、塩、こしょうを加えて水分を出さないよう強火で炒め、白ワインを加えてアルコール分をとばします。
POINT:きのこは強火で炒めます。

4)保存容器に移し、レモン汁と香菜を加えて混ぜ、ラップを密着させて粗熱が取れるまで常温におき、フタをして冷蔵庫に入れて30分以上冷やします。
POINT:白ワインとレモン汁でマリネします。

5)器に汁ごと盛りつけ、生ハムを添えれば出来上がりです。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年9月号をご覧ください。

まとめ

きのこのギリシャ風マリネについてまとめました!
上沼恵美子さんによると、ツンとこないやさしい酸味がさわやかなので是非試して頂きたいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました