レシピ 相葉マナブ

【相葉マナブ】ご当地うま辛麺レシピ!ビルマ汁の作り方を紹介!

ビルマ汁
2020年9月13日放送の相葉マナブはご当地 ご当地名産品ごはん!で栃木県のビルマ汁の作り方について教えてくれましたので紹介しています。

ビルマ汁のレシピ

夏野菜をたくさん使った益子町の夏の定番。
飯塚さんという方がビルマ(現:ミャンマー)に戦争のために行き、現地で食べたスープの味が忘れられず、日本で作ったのがビルマ汁だそうです。

ビルマ汁の材料(2人分)

・ナス:1本
・いんげん:3本
・にんじん:1/3本
・玉ねぎ:1/2個
・ジャガイモ:1個
・鷹の爪:1本
・豚バラ肉:100g
・水:1L
・サラダ油:大さじ1/2
・塩:小さじ1と1/2
・顆粒ダシ:大さじ1/2
・トマト:2個
・カレー粉:小さじ1+1/2
・うどん:1玉

ビルマ汁の作り方

1)ナスは皮を3か所ほど縦にむいて、2㎝幅の輪切りに
2)いんげんは5cm幅に切り、にんじんはいちょう切り、玉ねぎとジャガイモはひと口大に切り、豚バラ肉は5cm幅に切ります。
3)鍋に野菜と豚バラ肉、鷹の爪を入れて炒めます。
4)水をヒタヒタくらいまで入れ、サラダ油、塩を加えてフタをして5分煮込みます。
5)顆粒だしを加えてトマトをちぎって加え、さらにカレー粉を加え、軽く混ぜます。
POINT:トマトは後入れすることで煮崩れを防ぎます。

6)器に盛りつけてうどんを添えれば出来上がりです。

まとめ

ビルマ汁についてまとめました!
夏野菜がたっぷりなので健康そうですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 相葉マナブ
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.