レシピ 相葉マナブ

【相葉マナブ】ご当地うま辛麺レシピ!スタミナラーメンの作り方を紹介!

スタミナラーメン
2020年9月13日放送の相葉マナブはご当地 ご当地名産品ごはん!で茨城県のスタミナラーメンの作り方について教えてくれましたので紹介しています。

スタミナラーメンのレシピ

スタミナラーメンは冷たい麺に甘辛しょう油餡の一品だそうです。
昭和50年代に勝田駅付近のラーメン屋さんで誕生

スタミナラーメンの材料(2人分)

・中華麺(太麺):1玉
・豚レバー:60g
・酒:大さじ2
・しょうが汁:小さじ1
・片栗粉:大さじ2
・にんじん:15g
・キャベツ:100g
・ニラ:10g
・かぼちゃ:60g
・鶏ガラスープ:250mL
・しょう油:大さじ3
・砂糖:大さじ3
・オイスターソース:小さじ1
・一味唐辛子:小さじ1
・水溶き片栗粉:大さじ3
・ごま油:少量
・サラダ油:適量

スタミナラーメンの作り方

1)沸騰した湯に中華麺を入れ、4分茹でます。
2)豚レバーに酒、しょうが汁を加え、漬け込んだら片栗粉をまぶします。
3)中華鍋にサラダ油を熱し、豚レバーを入れて両面を焼いたら取り出します。
4)茹でた麺は氷水で締めて水を切りし、器に盛ります。
5)空いた中華鍋にサラダ油を熱し、かぼちゃ、にんじん、キャベツを入れて炒めます。
6)(5)に鶏がらスープ、砂糖、しょう油、オイスターソースを加えて、煮立たせます。
POINT:オイスターソースを入れるとコクが出ます。

7)炒めたレバーを戻し入れ、ニラ、一味唐辛子を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油で香りづけします。
8)(4)の麺に(7)をかけたら出来上がりです。

まとめ

スタミナラーメンについてまとめました!
当時の男子高校生から人気があったそうでしたが具材を見るとうなずけます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 相葉マナブ
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.