シューイチ【全国の絶品ぶどう!ナガノパープルなど】原詩織さんが紹介!

全国の絶品ぶどう
2020年9月13日放送のシューイチで本中丸フルーツマイスター絶品ぶどう編で全国の絶品ぶどうについて紹介されました!
紹介してくれたのはフルーツアドバイザーの原詩織さんです。

全国の絶品ぶどう

ナガノパープル(長野県)

フルーツ王国長野県が生んだ大粒ぶどう

ナガノパープル:原産地の長野県須坂市は1日の気温差が大きく、雨が少ないというぶどう栽培に適した環境。
一房の粒数を30~35粒に手作業で管理。
原詩織さんによると、皮ごと食べられて種もなく、ジューシーだそうです。

桃太郎ぶどう(岡山県)


皮が薄くて割れやすく、すぐに傷がつくほど繊細。
薄い皮のおかげでパキッとしたはじける食感に!

ルビーロマン(石川県)

初セリで130万円!?石川県が生んだ超高級ぶどう
ルビーロマン:石川県が14年の歳月をかけて生み出した品種。国内トップクラスの粒の大きさを誇ります。

今年7月の初セリで一房130万円の過去最高値がついたそうです。
ルビーロマンの出荷基準:全ての基準をクリアしないと出荷できないそうです。
・粒重:概ね20g以上
・粒径:31mm以上
・糖度:18度以上
・着色:カラーチャートで基準に合うもの。
中丸さんによると、めちゃくちゃ甘いそうですが甘ったるくないそうです。
原詩織さんによると、スッと甘さが引くので何個でも食べられるそうです。何個でも食べられるのは富裕層だけですね^^;

まとめ

これら全て種なしぶどうですが、種なしぶどうを育てるには大変な苦労が!
原詩織さんによると、「ジベレリン液」に房ごとつけてあげることで種がなくなるそうです。
房を1つずつジベレリン液につける作業を数回行うそうです。
ジベレリン:元々持っている植物ホルモンの一種。
最後までお読みいただきありがとうございました。