レシピ おかずのクッキング

【おかずのクッキング】大原千鶴さんのレシピ!冷やし炊き合わせの作り方を紹介!

冷やし炊き合わせ
2020年9月13日放送のおかずのクッキングで冷やし炊き合わせの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

冷やし炊き合わせのレシピ

冷やし炊き合わせの材料(3~4人分)

・高野豆腐:3個
・ミニトマト:10個
・セロリ(斜め薄切り):1/2本
・揚げ油:適量
・青ゆずの皮:少々

▼大原流だし汁(作りやすい分量)
・混合削り節:15g
・昆布:5g
・水:2L
※保存容器に入れて2時時間以上おいた"水だし"
▼煮汁
・だし汁:300ml
・薄口しょう油:大さじ1+1/2
・砂糖:大さじ1
・みりん:大さじ1

冷やし炊き合わせの作り方

▼ふるふる高野豆腐の常備菜
1)高野豆腐は柔らかくなるよう水に5分ほどつけて戻します。
2)水が白く濁るまでやさしくもみ洗いします。
3)水気を絞ってから4等分に切ります。
4)フライパンに揚げ油を170℃に熱し、高野豆腐を返しながら30秒ほど揚げます。
POINT:揚げるとふるふるに仕上がりコクが出ます。

5)表面がカサッとしたら揚げ上がりです。
6)鍋にだし汁、砂糖、みりん、薄口しょう油を入れて煮立てます。
7)煮立ったら高野豆腐をキッチンペーパーなどで油を吸い取ってから鍋に入れて重ならないように煮込みます。
POINT:高野豆腐は煮崩れするので煮立ってから入れます。

8)フタをずらしてのせ、10~15分煮ます。
9)ミニトマトを入れる分だけスペースを空け、皮に1ヶ所穴を開けながら加えます。
10)ミニトマトは皮がはじけてきたら取り出し、皮をむきます。
11)高野豆腐は形が崩れないよう注意しながら取り出します。
12)空いた鍋にセロリを入れ、透明感が出るまでサッと煮ます。
13)保存容器に全て入れて粗熱を取り、冷蔵庫でしっかり冷やします。
14)器に盛りつけて青ゆずの皮をすりおろしてふりかけたら出来上がりです。
詳細はおかずのクッキング2020年8月9月号をご覧ください。

まとめ

冷やし炊き合わせについてまとめました!
冷やしてあるので食欲がない時でもいただけそうですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, おかずのクッキング
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.