【まる得マガジン】ワインビネガーでフレンチドレッシングの作り方を紹介神成マサヨさんのレシピ

ワインビネガーでフレンチドレッシング
2020年9月9日放送のまる得マガジンは手作りドレッシングなら毎日が極上サラダでワインビネガーでフレンチドレッシングでの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは管理栄養士・フードプランナーの神成マサヨさんです。

ワインビネガーでフレンチドレッシングのレシピ

神成マサヨさんによると、ワインビネガーはオリーブ油との相性抜群だそうです。

ワインビネガーでフレンチドレッシングの材料

・白ワインビネガー
・マスタード(粉)
・塩
・こしょう
・オリーブ油

ワインビネガーでフレンチドレッシングの作り方

1)ボウルに白ワインビネガーを入れ、調味料を加えてその都度混ぜ合わせます。
POINT:お酢に調味料をしっかり溶かします。

2)オリーブ油を少しずつ加え、その都度よく混ぜ合わせて乳化させれば(基本⇒失敗しない)出来上がりです。
POINT:油は少しずつ入れます。
乳化とは:水と油が混ざり合いとろみがつくこと。
手作りドレッシングレシピの詳細はテキストをご覧ください。

まとめ

ワインビネガーでフレンチドレッシングについてまとめました!
渡辺裕太さんによると、マスタードが乳化させることによってまろやかになっているそうです。
【まる得マガジン】りんご酢ですりおろしにんじんドレッシングの作り方を紹介神成マサヨさんのレシピ
【まる得マガジン】黒酢で練りごまドレッシングの作り方を紹介神成マサヨさんのレシピ
【まる得マガジン】黒酢でざくざく香味野菜ドレッシングの作り方を紹介神成マサヨさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。