レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

【おしゃべりクッキング】カーリーファンの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

カーリーファン
2020年9月9日放送のおしゃべりクッキング"スパイス&ハーブ"というテーマで中華のカーリーファン(口へんに加哩飯・カレーライス)の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。

カーリーファンのレシピ

MEMO:花椒を効かせた爽やかな辛さ!

カーリーファンの材料(2人分)

・牛ひき肉:200g
・花椒(ホァジャオ):小さじ1
・クミンシード:小さじ1
・カレー粉:大さじ1
・香菜(シャンツァイ):1株
・トマト:2個(160g)
・玉ねぎ:100g
・ミックスビーンズ:110g
・にんにく(みじん切り):小さじ1
・豆板醤(トウバンジャン):小さじ1
・スープ:150ml
・ウスターソース:大さじ1
・オイスターソース:小さじ2
・ご飯:適量
・フライドオニオン:適量
・油:適量

カーリーファンの作り方

1)花椒は粗みじん切りにし、香菜は1cmm長さに切ります。
POINT:花椒は粗みじん切りにします。

2)中華鍋に油大さじ1を熱して牛ひき肉を中火で炒め、豆板醤、にんにくのみじん切り、クミンシード、花椒を加えて弱火で炒めて香りを出し、牛肉と混ぜます。
POINT:スパイスは弱火で炒めます。

3)牛肉と混ぜたらサッと炒め、カレー粉を加えて炒めて一口大に切ったトマト、5mm幅に切った玉ねぎ、ミックスビーンズ、スープ、ウスターソース、オイスターソースを加えて煮立てて中火で鍋底が見えるくらいまで3~4分煮ます。
4)器にごはんを盛り、カレーを盛りつけて香菜、フライドオニオンをトッピングすれば出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年9月号をご覧ください。

まとめ

カーリーファンについてまとめました!
上沼恵美子さんによるると、「辛いより美味しい!」いくらでもいけるそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.