スポンサードリンク




【きょうの料理】鶏むね肉のホイコーローの作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ

鶏むね肉のホイコーローレシピ

鶏むね肉のホイコーロー
2020年9月8日放送のきょうの料理はひとり分で楽々!にっぽんの中国風おかずで鶏むね肉のホイコーローの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の杵島直美さんです。




鶏むね肉のホイコーローのレシピ

鶏むね肉のホイコーローの材料(1人分)

・鶏むね肉(皮なし):1/2枚
キャベツ(大/3cm?四方に切る):2枚(100g)
ししとうがらし:3本
一味唐辛子:適量
サラダ油:適量
ごま油:適量
塩:適量
▼ホイコーローの素
・味噌大さじ:1+1/2
・砂糖大さじ:1/2
・酒大さじ:1/2

鶏むね肉のホイコーローの作り方

1)鶏むね肉は縦半分に切り、断面を大きくするためにそぎ切りにします。
2)フライパンに湯を沸かして塩小さじ1/4、サラダ油・ごま油各大さじ1/2を入れて(鶏むね肉がしっとりに)鶏肉を軽く茹でたらキャベツ、ししとうを加えサッと茹で、全てザルに取り出します。
POINT:油と塩を加えて茹でるとお肉しっとり、野菜シャッキリ!

3)ボウルにホイコーローの素の材料を入れ、混ぜ合わせます。
4)同じフライパンの水気を拭いてサラダ油大さじ1を熱し、(2)の水気をしっかり切ってから入れてサッと炒め、ホイコーローの素を加えて炒め合わせ、一味唐辛子(大人用に)をふってサッと炒め合わせます。
POINT:同じフライパンを使って洗い物を減らします。

5)器に盛りつけたら出来上がりです。
詳細はきょうの料理2020年9月号をご覧ください。

まとめ

鶏むね肉のホイコーローについてまとめました!
茹でているので炒めるのは時短になりますね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました