【きょうの料理】おひとりから揚げの作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ

おひとりから揚げ
2020年9月8日放送のきょうの料理はひとり分で楽々!にっぽんの中国風おかずでおひとりから揚げの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の杵島直美さんです。

おひとりから揚げのレシピ

おひとりから揚げの材料(1人分)

・鶏こま切れ肉(親子丼用):100g
▼ひとり分から揚げの素(鶏肉100gに対して黄金比)
▼A
・酒大さじ1/2
・おろしにんにく(市販/チューブ):1cm分
・塩:少々
・こしょう:少々
▼B
・かたくり粉:大さじ1+1/2
・小麦粉:大さじ1
・レタス:1/6個
・サラダ油:大さじ3~4

おひとりから揚げの作り方

1)鶏肉はポリ袋に入れ、ひとり分から揚げの素の(A)を加えて下味をつけてから揉み込み、さらに(B)加えてまぶします。
POINT:味付け・衣つけもポリ袋でOK!

2)卵焼き器にサラダ油を入れ、中火にかけて(1)を一口大の塊にまとめ(Bでまとまりやすく)、温まった油に入れて両面きつね色になり、火が通るまで揚げ焼きにします。
POINT:卵焼き器を使い、少量の油で揚げ焼きに!
POINT:こま切れ肉なら火通りも良く、まとめれば食べ応え十分!

3)レタスは細切りにして冷水に放し(一手間が大事⇒パリシャキに)、ザルに上げて水気をよく切り、器に敷いて(2)をのせれば出来上がりです。
詳細はきょうの料理2020年9月号をご覧ください。

まとめ

おひとりから揚げについてまとめました!
卵焼き器にすれば油が少なくて済みますね。
最後までお読みいただきありがとうございました。