【きょうの料理】クイック長芋酢豚の作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ

クイック長芋酢豚
2020年9月7日放送のきょうの料理はひとり分で楽々!にっぽんの中国風おかずでクイック長芋酢豚の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の杵島直美さんです。

クイック長芋酢豚のレシピ

クイック長芋酢豚の材料(1人分)

・長芋(細めのもの):6~7cm
・ピーマン:1個
・豚ロース肉(薄切り):100g
・サラダ油:大さじ1+1/2

▼下味
・塩:少々
・酒:小さじ1
・片栗粉:大さじ1+1/2
▼酢豚の素
・ケチャップ:大さじ2
・酢:大さじ2
・水:大さじ2
・しょう油:小さじ1

・ごま油:小さじ1

クイック長芋酢豚の作り方

1)長芋は皮をむいて一口大の乱切りにします。
2)ピーマンはヘタと種を除いて一口大の乱切りにします。
3)保存袋に豚肉を入れ、下味の材料の塩、酒を加えて揉み込みます。
4)豚肉に下味をつけたら片栗粉を加え、まんべんなくまぶします。
POINT:多めの片栗粉(大さじ1+1/2)が酢豚のとろみの素になります。

5)フライパンにサラダ油を中火で熱し、(4)の豚肉を2~3枚ずつまとめて入れて焼きます。
POINT:豚肉は2~3枚ずつまとめて入れて存在感を出します。

▼酢豚の素
6)豚肉を焼いている間に酢豚の素の材料を混ぜ合わせておきます。

7)(5)に長芋とピーマンを加えて炒め合わせます。
8)酢豚の合わせ調味料を加え、強火にして混ぜながら味をからめます。
9)器に盛りつけたら出来上がりです。
詳細はきょうの料理2020年9月号をご覧ください。

まとめ

クイック長芋酢豚についてまとめました!
後藤アナによると、長芋がシャキシャキだそうです。
想像するととても美味しそうです^^
最後までお読みいただきありがとうございました。