レシピ きょうの料理

【きょうの料理】にら豚もやしの作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ

にら豚もやし
2020年9月7日放送のきょうの料理はひとり分で楽々!にっぽんの中国風おかずでにら豚もやしの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の杵島直美さんです。

にら豚もやしのレシピ

にら豚もやしの材料(1人分)

▼ひとり分肉野菜炒めの素(全量)
・しょうゆ:大さじ1/2
・酒:大さじ1/2
・おろしにんにく(市販/チューブ):1cm分
・塩:少々
・こしょう:少々

・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用):50g
・もやし:1/2袋(100g)
・にんじん:3cm
・にら:1/2把(50g)
・塩:少々
・サラダ油:小さじ1
・ごま油:小さじ1

にら豚もやしの作り方

1)にんじんは短冊形に切り、にらはザク切りにします。

▼ひとり分肉野菜炒めの素
2)ボウルにひとり分肉野菜炒めの素の材料を入れ、混ぜ合わせておきます。
POINT:事前に調味料を合わせておくと手間なく味が決まります!

3)フライパンに湯を沸かして塩少々入れ、にんじんを入れてサッとゆで、豚肉を加えてほぐしてもやしを加えてひと煮立ちさせ、下ゆでしたら一緒にザルに上げて湯をよく切ります。
POINT:茹でてから炒めるとシャキシャキに!

4)同じフライパンの水気を拭いて中火にかけてサラダ油、ごま油を入れ、(3)をサッと炒めてにらを加えて炒めます。
5)全体に油が回ったら(2)を回し入れ、全体に味を馴染ませながら炒めます。
6)器に盛りつけたら出来上がりです。
詳細はきょうの料理2020年9月号をご覧ください。

まとめ

にら豚もやしについてまとめました!
サラダ油にごま油をプラスすると中国風になるそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.