レシピ よ~いドン!

【よ~いドン!】丸ごとトマトの冷やし茶漬けの作り方を紹介!産ごちレシピ

丸ごとトマトの冷やし茶漬け
2020年9月7日放送のよ~いドン!は石田靖さんがホンマに美味しかった京都府相楽郡南山城村のトマトの産ごちアイデア料理で丸ごとトマトの冷やし茶漬けの作り方について教えてくれたので紹介しています。

丸ごとトマトの冷やし茶漬けのレシピ

産地メモ:トマトはビタミン・ミネラル・リコピンを多く含むと言われる健康食材♪
南山城村は日中の寒暖差が大きいため、実が締まった良質のトマトが育つそうです。

丸ごとトマトの冷やし茶漬けの材料

・トマト
・ご飯
・大葉
・炒りごま
・ほうじ茶
・顆粒だし
・チーズ
・きゅうり

丸ごとトマトの冷やし茶漬けの作り方

1)湯むきしたトマトのヘタを切り落とし、スプーンなどを使って中をくり抜きます。
2)ボウルにご飯・刻んだ大葉・炒りゴマを入れ、合わせて(1)に詰め、器に盛ります。
3)(2)の周りに(1)のくり抜いたトマトを盛ります。
4)冷やしたほうじ茶と溶いた顆粒ダシを合わせて(3)にかけ、彩りにきゅうりの薄切りをのせれば出来上がりです。

まとめ

丸ごとトマトの冷やし茶漬けについてまとめました!
石田靖さんによると、トマトとご飯に抵抗が合ったようですが、ほうじ茶が入ることで一体感が出てトマトの酸味が優しくなるそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, よ~いドン!
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.