【土曜はナニする】ボディメイクストレッチのやり方を森拓郎さんが伝授!

ボディメイクストレッチ
2020年9月5日放送の土曜はナニするでボディメイクストレッチのやり方について紹介されました!
教えてくれたのボディワーカーの森拓郎さんです。

新たなストレッチを提唱した本が今年7月に発売し話題に!

ボディメイクストレッチ

快眠ストレッチの効果の理由

森拓郎さんによると、10年前と比べて体重はそれほど変わらないのに、スタイルが悪くなったと感じるのは姿勢が悪くなって筋肉が落ちておくことが原因なんだそうです。
加齢により筋肉が落ち、姿勢が悪くなることでボディラインが崩れて太ったような印象に・・・。
激しい運動や食事制限に向かう人が多いですが、美しいボディラインを目指すのであればストレッチが意外と効果的なんだそうです。
無理な食事制限は体重と同時に筋肉も減るため基礎代謝が下がり、リバウンドしやすく痩せにくい体質に・・・。
姿勢が良くなるアプローチでなければいい方向に進んでいかないことがあるそうなので、ストレッチは体を柔らかくするのではなく、姿勢を調整することによってスタイルが良くなるそうです。
ストレッチで姿勢を整えることで骨格が正しい位置に戻り、美しいボディラインに!
正しい姿勢になることで血流が良くなり、代謝アップ&むくみ改善やせやすい体質に!

くびれストレッチ1.のやり方

くびれがなくなってしまう原因は肋骨に!?
肋骨が前に開くことでくびれるスペースがなくなりメリハリのない体形に・・・。
くびれを作るために背骨を伸ばして肋骨を正しい位置に戻します。

1)床に座りヒザを曲げた状態で両手でつま先をつかみます。
2)息を吐きながら脚をゆっくりと伸ばし、腰から背中を伸ばしていきます。
3)この姿勢を30秒キープします。
POINT:背中を丸めることを意識し、背骨が伸びているのを感じられればOKです。

くびれストレッチ2.のやり方

1)うつ伏せで ヒジを90度にまげて 手を顔の横におきます。
2)息を吸って吐きながらヒジを伸ばし、お尻をきゅっと締めて胸を前へ突きき出して(前に見せるように)上体を起こし、30秒キープします。⇒お腹側が伸びます。
POINT:背骨を伸ばして肋骨を正しい位置に!たるんだお肉に張りが出てメリハリボディに!

ボディメイクストレッチ【美尻ストレッチ】

森拓郎さんによると、お尻の形で全身のフォルムが決まってくると言ってもいいぐらいお尻は重要な部分だそうです。
姿勢が悪くなったり年齢と共に筋力が低下すると、お尻の形が四角くなってきたり外に広がるなど起きてくるそうです。
悪い姿勢や重力によって股関節が外に広がることでお尻の形が崩れてしまいます。
股関節を正しい位置に戻すことでお尻も元の位置に戻り、美しいボディラインに!

美尻ストレッチ1.のやり方

1)四つんばいから片脚を前に出して90度に曲げます。
POINT:90度がつらい方は脚を緩めてもOKです。

2)ヒジを床につけ、伸ばす方(前に出した方の脚側)のお尻を外側にスライドさせた状態で30秒キープします。
POINT:股関節を骨盤に はめ込むイメージで伸ばします。

3)このストレッチは反対側も同様に行います。

美尻ストレッチ2.のやり方

1)床に座り、手を後ろについてヒザを曲げながら内股になります。
2)腰を丸めるイメージで膝を内側に倒します。
3)この動きを左右交互に10回ずつ行います。
POINT:股関節を正しい位置に戻すことでお尻の形もキレイに!

ボディメイクストレッチ【むくみ&二重あご改善小顔ストレッチ】

森拓郎さんによると、小顔を目指すためには、首の前をしっかり伸ばして頭を後ろにもっていき、首を長くして上げることが重要だそうです。
悪い姿勢が続くことで首が詰まり、血流やリンパの流れが悪くなり、脂肪がつきやすい崩れたフェイスラインに!
首の骨を整えることで、頭が正しい位置に戻り小顔につながります。

小顔ストレッチ1.のやり方

1)うつ伏せになり 両手のこぶしを縦に重ねて その上にあごをのせます。
2)この状態であごを支点にして頭を左右傾けます。
POINT:首を後ろにしっかりと反らせたまま動かします。

3)左右に30回傾けます。
POINT:首の骨を整えて頭を正しい位置に!

小顔ストレッチ2.のやり方

1)正座でもあぐらでも楽な姿勢で床に座り、左手を右の鎖骨にのせて押さえます。
2)首を左に方向け、頭を後ろに倒してアゴを上に突き出して上を向きます。
POINT:アゴを突き出して首をしっかり伸ばす事を意識します。
3)(2)の状態を30秒キープします。
4)反対側も同様に行います。

まとめ

ボディメイクストレッチは道具が入らないので覚えると気軽にできそうですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了