【おしゃべりクッキング】サンマの和えうどんの作り方を紹介!岡本健二さんのレシピ

サンマの和えうどん
2020年9月4日放送のおしゃべりクッキングは”さらに安く”というテーマでサンマの和えうどんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理教授の岡本健二さんです。

サンマの和えうどんのレシピ

MEMO:(2人分約300円、さんまの蒲焼き缶を使ってお手軽に調理します!

サンマの和えうどんの材料(2人分)

・さんまの蒲焼き缶:1缶(110g)
・しめじ:100g
・青ねぎ:1本
・しょうが:20g
・しょうゆ:大さじ1
・ゆでうどん:2玉
・粉山椒:適量
・油:適量

サンマの和えうどんの作り方

1)しめじは食べやすいように小房に分け、しょうがは皮をむいて繊維に沿って1mm角の細切りにします。
2)青ねぎは斜め薄切りにします。
3)フライパンに油適量を熱し、しょうが、しめじを入れて中火でしょうがが焦げない程度に炒めます。
4)しょうがの香りが立ち、全体に油が回ったらさんまの蒲焼きを煮汁ごと入れてうどんと絡みやすくなるので粗めにほぐし、しょうゆを加えて味を調えます。
POINT:さんまの蒲焼きは汁ごと入れてほぐします。

5)(4)にうどんを加えて煮汁をからめるように中火で和えます。
POINT:煮汁をからめるように和えます。

6)器に盛りつけて青ねぎをのせて粉山椒をふれば出来上がりです。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年9月号をご覧ください。

まとめ

サンマの和えうどんについてまとめました!
食べたことない美味しさだそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。