スポンサードリンク




【おは朝】コリや痛みを和らげる動かないゼロトレのやり方を石村友見さんが紹介!

ゼロトレ 健康

ゼロトレ
2020年9月2日放送のおは朝で30秒じっとしているだけでコリや痛みがほどけだす30秒動かないゼロトレのやり方について紹介されました!
教えてくれたのはヨガトレーナーの石村友見さんです。




動かないゼロトレ

動かないゼロトレの効果の理由

縮んだ体で悪姿勢になったものを先に改善し、良い姿勢になることが重要だそうです。
良い姿勢とは:立った時耳⇒肩⇒ヒジ⇒手首⇒ヒザ⇒足首が一直線になっていることをいいます。
例えば巻き肩だと肩が前に出たり、ヒジが後ろになったりしています。⇒悪い姿勢だと常に負荷がかかった状態に。

凝り固まった部分を無理矢理伸ばします。⇒筋肉の反作用で戻る力が2倍以上になるそうです。
ポーズを取ったらじっとしているだけで縮んだ部位が気持ちよく伸びるそうです。
石村友見さんによると、元々姿勢の悪い方もこの自粛期間中座りぱなしや動かなくなることで体力が落ち体の縮みが悪化しているケースがすごく多いそうです。

動かないゼロトレのやり方

巻き肩チェック法

巻き肩が原因で起こる不調:・肩こり・背中のハリ・胸が垂れるなどの体形の崩れ
CHECK:力を抜いて立ってみた時の手のひらの向きは?
・体の側面:問題なし
・やや後方:肩が内側に入っている証拠
・完全に後方:重度の巻き肩

巻き肩解消ゼロトレのやり方

1)クッション2つをややずらして重ね、クッションの上に胸が乗るようにうつ伏せになります。
2)左手を真横にのばし、息を鼻から3秒吸って口から7秒吐くと同時に右手を押しながら体をひねって右脚を左手の方向におろします。
3)片方10秒3回(30秒)行います。
4)反対側も同様に10秒3回(30秒)行います。
5)実践したタレントの田中良子さんは肩が楽になってめっちゃ回ると驚いていました。

脇の縮みチェック法

CHECK:両腕を上げて頭の上で手のひらを合わせます。
・腕の側面が耳につかない、・腕を上げているだけで痛みが走る⇒脇が縮んでいる証拠
石村友見さんによると、パソコンやスマホの長時間作業で脇が縮み、肩が上がらなくなり、四十肩や五十肩になる方が結構いらっしゃるそうです。

短い脇を治すゼロトレのやり方

1)クッション2つをややずらして重ね、クッションの上に頭・首・両肩をのせて仰向けになります。
2)お尻を床につけ右腕を上に伸ばします。
3)右ひざを立てて左足をひっかけて4の字にし、息を鼻から3秒吸って口から7秒吐くと同時に下半身を左側に倒します。
4)片方10秒3回(30秒)行います。
実践したタレントの田中良子さんの右腕が指の第1関節分ほど伸びていました。
5)反対側も同様に10秒3回(30秒)行います。

猫背に効くゼロトレのやり方

猫背が原因で起こる不調:・お腹ぽっこり・胃腸の不調⇒便秘にもつながるそうです。
さらに慢性的な腰痛の原因になるそうです。

1)ややずらして置いたクッションの上に、お尻・腰・背中がのるよう寝転び、両膝を立てて仰向けになります。
2)息を鼻から3秒吸って口から7秒吐くを3回繰り返します(30秒)。
注意)腰にクッションを入れたまま朝まで寝ると、腰が反りすぎて靱帯損傷の恐れがあるそうです。
POINT:1回30秒までなら1日何回でもいいそうです。

曲がり膝改善ゼロトレのやり方

力を抜いて立って誰かに両ひざの高さを確認してもらってください。
高さが違うと曲がり膝です。

1)壁から20cmほど離れた場所にクッションを2つ並べます。
2)お尻を壁にくっつけながら仰向けになり両膝を壁につけて立てます。
3)左脚を曲げて左足を右ひざにかけ4の字をつくり、息を鼻から3秒吸って口から7秒吐くと同時に右足のつま先を下に向けます。
POINT:伸びていると感じる所が特に縮んでいる箇所だそうです。
4)片方10秒3回(30秒)行います。
5)反対側も同様に10秒3回(30秒)行います。
実践したタレントの田中良子さんの膝の位置が同じ高さにっていました(最初は左膝が低かったです)。

ゼロトレ実戦の結果

実践前は肩が前に出てヒジが後ろ、手首が前だった立ち姿勢が良い姿勢に改善されました。
そして縮みが改善されたのか身長も0.3cm伸びました。
POINT:毎日続ければ戻りにくい体に!


1~2週間続ければ背中に羽が生えたように軽~い体を体験することができると思うとのことでした。
実践した田中良子さんによると、悪い箇所が伸びるのですごく気持ちがよかったそうです。
姿勢が悪いと感じている方は是非実践してみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました