スポンサードリンク




【ヒルナンデス】リュウジさんそうめんレシピ!冷製パスタ風ナスそうめんの作り方を紹介!

冷製パスタ風ナスそうめん レシピ

冷製パスタ風ナスそうめん
2020年8月31日放送のヒルナンデスはこの夏余ったそうめんを驚きアレンジ!で冷製パスタ風ナスそうめんの作り方について紹介されました!
教えてくれたの料理研究家のリュウジさんです。




冷製パスタ風ナスそうめんのレシピ

この夏余りがちなそうめんが冷製パスタに!
ナスはレンチンして縦に裂く!?

冷製パスタ風ナスそうめんの材料(1人分)

・そうめん:100g
・ナス:2本
・オリーブオイル:大さじ1.5
・白だし:20ml
・おろしにんにく:少々
・黒コショウ:少々

冷製パスタ風ナスそうめんの作り方

1)ナスはフォークで1ヶ所穴をあけてからラップで包みます。
POINT:穴をあけることでレンジでの爆発を防ぎます。

2)電子レンジ(600w)で3分半加熱します。
POINT:レンチンすると時短でナスが蒸しナスになってトロットロになります。

3)レンチンしたナスはそのまま氷水で冷やします。
注意)かなり熱いそうなのでミトンを使ってやけどしないようにしてください。

4)ナスを取り出し、手でヘタを取って、手で縦に細かく裂きます。
MEMO:レンチンしたナスのヘタは手で取れます。

5)裂いたナスはボウルに入れ、白だし、オリーブオイル、おろしにんにく、黒コショウを加え、茹でて冷やしたそうめんを入れて和えます。
6)後は器に盛りつければ出来上がりです。

まとめ

冷製パスタ風ナスそうめんについてまとめました!
にんにくがなかったら物足りないそうです。
にんにくがいい仕事しているんですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました