スポンサードリンク




【ごはんジャパン】ガスパチョ冷製パスタの作り方!日髙良実さんのレシピ

ガスパチョ冷製パスタ レシピ

ガスパチョ冷製パスタ
2020年年8月29日放送のごはんジャパンは家庭でできる夏野菜レシピで冷製パスタのレシピについて紹介されました!
教えてくれたのはアクアパッツァオーナーシェフの日髙良実さんです。




冷製パスタのレシピ

冷製パスタの材料(1人分)

・フェデリーニパスタ:30g
・塩:適量

▼ガスパチョ
・ミニトマト(大):4個
・キュウリ:25g
・塩:適量
・オリーブオイル:大さじ1

▼トッピング
・ミニトマト:1個
・キュウリ:25g
・水ナス:30g
・オクラ:2本
・塩:適量
・赤ワインビネガー:小さじ2
*レモン果汁や酢でも代用可。
・オリーブオイル:小さじ1

冷製パスタの作り方

▼ガスパチョ作り
1)ミニトマトはヘタを取り、ミキサーに入れます。
2)キュウリは1cm厚さに切ってミキサーに入れます。
3)塩、オリーブオイルを加えて滑らかになるまでかくはんします。
4)ボウルに移し替えて冷蔵庫か氷水で冷やします。
5)お湯に対して1%の塩を入れ、フェデリーニパスタを表示時間より1~2分長めに茹でます。
ポイント:長めに茹でて氷水で締めます。

日髙良実さんによると、氷水で冷やすとギュッと麺がもどってしまうからだそうです。
なお、温かいパスタの場合は表示時間より短めに茹でます。
6)氷水で締めたパスタを手で水気を搾ってから、キッチンペーパーにのせてしっかり水気を切ります。
ポイント:キッチンペーパーでしっかり麺の水気を切ります。
MEMO:麺に水分が残っていると、ガスパチョの味が薄まってしまい、ボヤけた味になってしまいます。

▼トッピングの野菜
7)トッピングの野菜はそれぞれ薄めにスライスし、ボウルに入れます。
8)切った野菜は塩を振り入れ、サッと混ぜてしんなりさせます。
9)野菜がしんなりしてきたら赤ワインビネガーを加え
10)冷えたガスパチョにパスタを和えて器に盛りつけます。
11)トッピングの野菜をのせれば出来上がりです。

まとめ

冷製パスタについてまとめました!
料理初心者の私はは料理名だけで難しいと感じてしまいますが、実際に見てみると簡単なんですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました