スポンサードリンク




【あさイチ】あじのごちそうパスタの作り方を紹介!秋元さくらさんのレシピ

あじのごちそうパスタ レシピ

あじのごちそうパスタ
2020年8月25日放送のあさイチはハレトケキッチンであじのごちそうパスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはモルソーオーナーシェフの秋元さくらさんです。




あじのごちそうパスタのレシピ

あじのごちそうパスタの材料(2人分)

・あじ(三枚におろしたもの):100g
・塩:ひとつまみ
こしょう:少々
オリーブオイル:大さじ2
※あじのソテー用

▼オイルソース
オリーブオイル:大さじ2
にんにく(つぶす):1かけ分
赤唐辛子:1本
玉ねぎ(みじん切り):1/4個分
白ワイン:100ml

スパゲッティ(1.7mm):160g
サフラン:少々
キャベツ:1枚
セロリ:50g
ディル(葉の部分):4本分

▼パン粉
パン粉:20g
オリーブオイル:大さじ1
パセリ(みじん切り):大さじ1強
塩:少々

あじのごちそうパスタの作り方

1)フライパンにオリーブオイルを熱し、アジを皮目から強火で身の周りが白くなるまで焼き、中火に落として8割ほど火が通るまで焼いたら取り出します。
ポイント:皮から焼いてパリっとふっくら食感に!

2)取り出したあじは2等分に切ります。
3)たっぷりのお湯を沸かし、塩と差ウランを入れてスパゲッティゆでます。
ポイント:サフランの香りで、あじの個性を引き立てます!

4)冷たいフライパンにオリーブ油、パン粉を入れ、中火で3分ほどきつね色になるまで炒ります。
5)火を止め、パセリと塩を加えて混ぜます。

▼オイルソース
6)別のフライパンに、つぶしたにんにく、赤唐辛子、オリーブオイルを入れ、みじん切りの玉ねぎを炒め、取り出しておいたアジを加え、身をほぐすように炒めます。
ポイント:あじの脂で極上のソースに!

7)火が通ってきたら白ワインを加え、炒めてアルコール分を飛ばしたらディルを加えます。
8)スパゲッティが茹で上がる1分ほど前にキャベツとセロリを加え、一緒にゆでます。
ポイント:あじ×セロリでうま味MAX!

9)(6)のソースのフライパンを中火にかけ、ゆでたスパゲッティ、キャベツ、セロリを入れて全体を和えます。
10)器にもりつけ、あじのソテーと仕上げ用のディルをのせ、パン粉を散らし、オリーブオイル(分量外)をかければ出来上がりです。

まとめ

あじのごちそうパスタについてまとめました!
ここまで本格的だと「お試しください」は書きづらいです^^;
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました