スポンサードリンク




【あさイチ】白みそ香るあじのてんぷらの作り方を紹介!荻野聡士さんのレシピ

白みそ香るあじのてんぷら レシピ

白みそ香るあじのてんぷら
2020年8月25日放送のあさイチはハレトケキッチンで白みそ香るあじのてんぷらの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは赤坂おぎ乃シェフの荻野聡士さんです。




白みそ香るあじのてんぷらのレシピ

白みそ香るあじのてんぷらの材料(1人分)

・アジ(三枚におろしたもの):100g
・塩:少々
▼てんぷら衣
・薄力粉:20g
・サラダ油:大さじ1
・水大さじ:2+1/2
・薄力粉
・揚げ油:適量
*今回はこめ油を使用。サラダ油でも可
・大根(厚さ2.5cmの半月型に切る):2枚
・だし:300ml
・塩:ひとつまみ
・うす口しょうゆ:小さじ1/3
・昆布:2cm×3cm分
・だし:200ml
・西京みそ:35g
・赤みそ:5gcm分
・白髪ねぎ(ねぎを縦半分にしてからせん切りにし、水にさらして、水気を切ったもの):5cm
・木の芽:適量
・七味とうがらし:適量

白みそ香るあじのてんぷらの作り方

1)アジは両面に塩をふり、3分ほどおきます。
2)ボウルに薄力粉とサラダ油を入れ、混ぜ合わせ、水を加えて合わせます。
ポイント:秘伝の衣でサクッとジューシーに!

3)アジの水気をキッチンペーパーで拭き取ります。
4)揚げ油を180℃に熱し、アジに薄力粉をまぶしてきつね色になるまで3分半ほど揚げます。
5)大根は串がすっと通るまで下ゆでします。
6)別の鍋にだし300mlと下ゆでした大根、塩、うす口しょうゆ、昆布を入れてひと煮立ちさせ、中火で10分煮ます。
7)別の鍋にだし200mlを沸かし、西京みそと赤みそを溶き混ぜ、火を止めます。
8)器に大根を入れ、その上にアジの天ぷら、白髪ねぎ、木の芽をのせ、周りに(7)のみそ汁を注ぎ入れたら出来上がりです。

まとめ

白みそ香るあじのてんぷらについてまとめました!
みそ汁に天ぷらを入れるのは福岡出身の母が朝食で前日の余ったサバの天ぷらを食べていたのを思い出しました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました