【あさイチ】ハレトケキッチン沸騰魚の作り方を紹介!山野辺仁さんのレシピ

沸騰魚
2020年8月25日放送のあさイチはハレトケキッチンで沸騰魚フットウユイの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは銀座 やまの辺 江戸中華シェフの山野辺仁さんです。

沸騰魚のレシピ

辛ウマ!沸騰魚

沸騰魚の材料(4人分)

・アジ(三枚におろす):300g
・塩:ふたつまみ
・コショウ:少々
・卵白:1個分
・かたくり粉:小さじ1
・鶏がらスープ:1L
・もやし:1袋
・豆苗:80g
・塩小さじ:1/2
・こしょう:少々
・しょうが(みじん切り):大さじ1
・ねぎ(みじん切り):大さじ1
・朝天辣椒(チョウテンラージャオ)
・満天星辣椒(マンテンラージャオ)
・実ざんしょう
・油
・にんにく:1かけ分

沸騰魚の作り方

1)アジは一口大に切り、塩、コショウで下味をつけます。
2)卵白を加え、よく絡めてアジをちゃん(コーティング)し、かたくり粉をまぶして5分ほどおきます。
ポイント:アジはちゃんして、うま味をギュッと閉じ込め、ぷるんと食感に!

3)中華鍋に騰した鶏がらスープにもやしを入れ、1分経ったら豆苗を加えてさらに1分ほどゆでます。
4)もやしと豆苗を取り出し、汁気を軽く切って耐熱容器に移します。
5)空いた中華鍋に(2)のアジを入れ、弱火にしてゆで、(4)のもやしと豆苗の上にのせます。
ポイント:醤したアジはゆでれば感動のトゥルルン食感に。

6)(5)に朝天辣椒、満天星辣椒、実ざんしょうをのせます。
7)100℃に温めた油ににんにくを入れきつね色になるまで揚げて(6)にかけたら出来上がりです。

まとめ

沸騰魚についてまとめました!
家庭では難しい(素人考え)と思いますが、
皆さん美味しいと評判でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了