スポンサードリンク




【相葉マナブ】パンケーキレシピ!のし梅パンケーキの作り方を紹介!

麻婆豆腐パンケーキ レシピ

のし梅パンケーキ
2020年8月23日放送の相葉マナブは日本全国パンケーキ祭り!で山形県ののし梅パンケーキの作り方について教えてくれましたので紹介しています。




のし梅パンケーキのレシピ

のし梅:江戸時代から続く梅を加工した山形県伝統の銘菓。

のし梅パンケーキを提供しているカフェ「庭園喫茶 錦」さんのレシピで「錦」さんによると、のし梅は完熟した梅の種を取り、こしてからすり潰して砂糖と寒天を加えたものを型に流し込み2日間乾燥させて固めるそうです。

のし梅パンケーキの材料(2枚分)

・薄力粉:80g
・砂糖:40g
・ペーキングパウダー:4g
・卵:1+1/2個
・ヨーグルト:大さじ2
・アーモンドプードル:20g
・のし梅シロップ:大さじ2
・バター:10g
・粉砂糖:適量
・クリームチーズ:適量
・のし梅ジャム:適量

のし梅パンケーキの作り方

1)ボウルに薄力粉、砂糖、ペーキングパウダー、卵、ヨーグルト、アーモンドプードルを入れ、混ぜ合わせます。
ポイント:ヨーグルトを入れると、生地がモチモチした食感に!
アーモンドプードルとは:主に菓子作りに使われるアーモンドを粉末にしたもの。決して小型犬ではありません(笑)

2)フライパンに生地を流し入れ、アーモンドプードルが入っていて焦げやすいので弱火で7分焼きます。
3)裏返してのし梅シロップを回しかけ、バターを溶かして生地に染み込ませます。
のし梅シロップとは:完熟梅と砂糖を煮詰めたもの。

4)器に盛りつけて表面に粉砂糖をふり、クリームチーズをのせて最後にのし梅ジャムをのせたら出来上がりです。
のし梅ジャムとは:梅の果肉を追加し、固めずにジャムにしたもの。

まとめ

のし梅パンケーキについてまとめました!
梅はスイーツでも食欲が増すんですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました