スポンサードリンク




【相葉マナブ】パンケーキレシピ!加賀棒茶パンケーキの作り方を紹介!

麻婆豆腐パンケーキ レシピ

加賀棒茶パンケーキ
2020年8月23日放送の相葉マナブは日本全国パンケーキ祭り!で石川県の加賀棒茶パンケーキの作り方について教えてくれましたので紹介しています。




加賀棒茶パンケーキのレシピ

加賀棒茶:ほうじ茶の一種で香ばしさが強く、すっきりした飲み口
一般的なほうじ茶は主に葉の部分を使用しますが、加賀棒茶は茎の部分を使用。
地元のパンケーキ店が考案したそうです。

加賀棒茶パンケーキの材料(2枚分)

・加賀棒茶(煮出し用):大さじ3
・牛乳:150mL
・ホットケーキミックス:150g
・加賀棒茶(粉末):小さじ1/2
・卵:1個
・グラニュー糖:10g
・ホイップクリーム:適量
・金時豆の甘煮:適量

加賀棒茶パンケーキの作り方

1)沸騰させた牛乳で加賀棒茶を4分ほど煮出します。
2)煮出した加賀棒茶をこし、氷水に当てて冷やします。
ポイント:生地に熱が入らないように冷ましてから使います。

3)加賀棒茶をフードプロセッサーで粉末にします。
4)ボウルにホットケーキミックス、粉末にした加賀棒茶、牛乳で煮出した加賀棒茶、卵黄を入れ、混ぜ合わせておきます。
5)卵白にグラニュー糖を加えながらハンドミキサーでメレンゲにし、(4)の生地に加えます。
6)フライパンで片面3分ほど焼いたら裏返し、両面焼けたら器に盛りつけます。
7)盛りつけたらホイップクリームをのせ、金時豆の甘煮を添えたら出来上がりです。

まとめ

加賀棒茶パンケーキについてまとめました!
お茶の香りがして香ばしく美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました