スポンサードリンク




【相葉マナブ】パンケーキレシピ!りんごパンケーキの作り方を紹介!

麻婆豆腐パンケーキ レシピ

りんごパンケーキ
2020年8月23日放送の相葉マナブは日本全国パンケーキ祭り!で青森県のりんごパンケーキの作り方について教えてくれましたので紹介しています。




りんごパンケーキのレシピ

りんご大学のレシピ

りんごパンケーキの材料(2枚分)

▼パンケーキ生地
・りんご:1/2個
・ホットケーキミックス:150g
・牛乳:100mL
・卵:1個
▼りんごソース
・りんご:1/2個
・しょうが:3g
・メープルシロップ:大さじ4
・ホイップクリーム:適量

りんごパンケーキの作り方

1)りんごは芯を取り除き、皮付きのまま薄切りし、耐熱ボウルに入れます。
ポイント:電子レンジで加熱してから使います。

2)ラップして電子レンジで1分加熱します。
ポイント:りんごを加熱すると果肉が柔らかくなり甘みが増すのだそうです。

3)ボウルにホットケーキミックス、牛乳、卵を入れ、混ぜ合わせます。
4)フライパンに生地を流し入れ、加熱したりんごを放射線状にのせて3分焼きます。

▼りんごソース
5)耐熱ボウルに皮付きのまま1cm角に切ったリンゴを入れ、ラップしてレンジで2分加熱します。
6)せん切りしたしょうがを加え、レンジで30秒加熱してからメープルシロップを加えて混ぜればりんごソースの完成です。
7)(4)を裏返し、3分焼いたら器にりんごをのせた方を上にして盛りつけてホイップクリームをのせ、りんごソースをかければ出来上がりです。

まとめ

りんごパンケーキについてまとめました!
よぽど美味しかったのでしょう「美味い」しかでませんでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました