スポンサードリンク




【おかずのクッキング】トマトの冷たい茶碗蒸しの作り方を紹介!荒木典子さんのレシピ

トマトの冷たい茶碗蒸し レシピ

トマトの冷たい茶碗蒸し
2020年8月23日放送のおかずのクッキングでトマトの冷たい茶碗蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の荒木典子さんです。




トマトの冷たい茶碗蒸しのレシピ

トマトの冷たい茶碗蒸しの材料(容量200mlの容器2個分)

・ミニトマト:5個
・卵:1個
・だし汁:200ml
・薄口醤油:小さじ1
・ミニトマト:5個
・すだちの皮:少々

トマトの冷たい茶碗蒸しの作り方

1)ミニトマトは湯むきします。
2)卵は卵白を切るようにしっかり混ぜ、だし汁を加えて混ぜ合わせます。
ポイント:多めのだしで夏でも食べやすく。

3)(2)はザルでこし、薄口醤油を加えて混ぜます。
4)容器にミニトマトを2個ずつ入れて(3)を半分ほど注ぎ入れ、泡を取り除きます。
ポイント:泡を取り除いておくと表面がキレイに仕上がります。

5)蒸し器を温めたら火を止めてから(4)を入れます。
ポイント:必ず火を止めてから入れます。

6)(4)を入れてから強火で1分30秒~2分蒸します。
7)2分経ったら確認して表面が白くなってきたら火を弱めます。
8)表面が白くなってきたら弱火で4~5分蒸します。
9)火が通ったら粗熱を取ってラップして冷蔵庫で冷やします。
10)残り1個のミニトマトを半分に切り、(9)にのせ、すだちの皮をすってふりかけたら出来上がりです。

詳細はおかずのクッキング2020年8月9月号をご覧ください。

まとめ

トマトの冷たい茶碗蒸しについてまとめました!
つるんとのどごしなめらかだそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました