スポンサードリンク




【キャスト】たっきーママレシピ!レンチン豚バラ大根の作り方を紹介!

レンチン豚バラ大根 レシピ

レンチン豚バラ大根
2020年8月19日放送のキャストは手抜きがばれない!なにわ男子の節約レシピでレンチン豚バラ大根の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理ブロガーたっきーママこと奥田和美さんです。




レンチン豚バラ大根のレシピ

材料費1人前約186円!

レンチン豚バラ大根の材料(2人分)

・大根:1/4本
・豚バラスライス:150g
・料理酒:大さじ2
・しょうゆ:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・ごま油:小さじ1
・こしょう:適量

レンチン豚バラ大根の作り方

1)大根はピーラーで皮をむき、5mm厚さのいちょう切りにします。
2)耐熱ボウルに切った大根、しょうゆ、料理酒、砂糖、ごま油を入れます。
3)豚バラは5cm長さに切り、大根に被せるように加えます。
たっきーママによると、豚バラの脂が下に落ちて加熱しながら味が染み込んでいくそうです。

4)ふんわりラップをして電子レンジ(600w)で10分加熱します。
5)加熱し終わったら豚バラをはがしながら、全体を混ぜ、熱を逃がさないようラップをピッタリつけ、余熱で蒸らせば出来上がりです。
ポイント:ラップをピッタリつけ、余熱で蒸らします。
たっきーママによると、余熱で味をしみ込ませたいため、これ以上レンジで加熱すると豚肉が硬くなってしまうそうです。

まとめ

レンチン豚バラ大根についてまとめました!
大根にめちゃ染み込んで美味しいそうです。。
火加減の必要が無いので料理初心者にオススメですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました