スポンサードリンク




【きょうの料理】大原千鶴のお助けレシピ!お好み焼き&キャベツと豚肉のトロトロ煮の作り方を紹介!

お好み焼き&キャベツと豚肉のトロトロ煮 レシピ

お好み焼き&キャベツと豚肉のトロトロ煮
2020年8月19日放送のきょうの料理は大原千鶴のお助けレシピお年寄りから子どもまで!家族みんなで楽しめるごはんでお好み焼き&キャベツと豚肉のトロトロ煮&トロ~リ卵あんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。




お好み焼き&キャベツと豚肉のトロトロ煮&トロ~リ卵あんのレシピ

お好み焼き(2人分)&キャベツと豚肉のトロトロ煮(1人分)の材料

▼お好み焼き(2人分)
・キャベツ(1cm幅に切る):200g
・長芋(すりおろす):30g
・豚バラ肉(薄切り/長さを半分に切る):4枚(80g)
・溶き卵:1個分
・だし:カップ3/4
・小麦粉:100g
・揚げ玉:大さじ3
・青ねぎ(小口切り):20g
・紅しょうが(みじん切り):10g
・中濃ソース:適量
・マヨネーズ:適量
・青のり:適量
▼キャベツと豚肉のトロトロ煮(1人分)
・キャベツ(1cm幅に切る):100g
・だし:カップ1
・うす口しょうゆ:小さじ2
・豚バラ肉(薄切り/細切り):1枚(20g)
・長芋(すりおろす):30g
・青ねぎ(小口切り):少々
・紅しょうが(せん切り):少々

お好み焼き&キャベツと豚肉のトロトロ煮の作り方

▼お好み焼き
1)ボウルに溶き卵とだしを入れ、混ぜてから長芋、小麦粉、揚げ玉、青ねぎ、紅しょうがを加えてさらによく混ぜ合わせます。
2)ホットプレートに豚肉を半量ずつを左右2ヶ所に並べて(1)を半量ずつ豚肉の上にのせ小さいお好み焼き2枚分をフタをして強火で3分間ほど焼きます。
3)3分後、裏返してフタをせずさらに3分間焼きます。
4)3分後、中濃ソースを塗り、マヨネーズをかけて青のりをふればお好み焼きの完成です。
▼キャベツと豚肉のトロトロ煮
5)鍋にだしを中火で沸かし、キャベツを炊き、やわらかくなったらうす口しょうゆ、豚バラ肉を加えて混ぜながら煮ます。
ポイント:だしで炊いてやわらかく

6)豚肉に火が通ったら、長芋を加えフタをして火を止め、そのまま1分間おいて器に盛りつけ青ねぎと紅しょうがをのせてお好み焼き&キャベツと豚肉の出来上がりです。
詳細はきょうの料理2020年8月号をご覧ください。

まとめ

お好み焼き&キャベツと豚肉のトロトロ煮&トロ~リ卵あんについてまとめました!
同じ材料で2種類の料理ができました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました