スポンサードリンク




【プロフェッショナル】桃のコンポートの作り方を紹介!杉野英実さんのレシピ

桃のコンポート レシピ

桃のコンポート
2020年8月18日放送のプロフェッショナルはプロのおうちごはん夏スイーツスペシャルで桃のコンポートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはパティシエの杉野英実さんです。




桃のコンポートのレシピ

桃のコンポートの材料

・桃:4個(少し固め)
レモンスライス:1切れ
▼シロップ
白ワイン:110g
グラニュー糖:110g
水:350g
レモン汁:30g
バニラビーンズ:1/2本(よくもんで縦にさいておく)

桃のコンポートの作り方

1)沸かしたお湯にスライスしたレモンを入れます。
杉野英実さんによると、桃の変色防止になるそうです。

2)ももの上下2ヶ所にナイフで切れ目を入れ、(1)に入れて30秒茹でます。
3)ももの切れ目を指で引っ張って皮が取れそうなら氷水に入れます。

▼シロップ
4)ボウルに水、白ワイン、レモン汁を入れて混ぜて大きめの鍋に移してバニラビーンズを入れます。
5)冷やしたももは皮をむいて半分に切り、シロップに入れます。
6)クッキングシートの真ん中に穴を開け(空気穴)、シロップに浸けたももの上に敷き被せます。
7)(6)を中火にかけ桃の状態が少し透明になり、かどが取れてきたら火を止め、粗熱が取れるまで常温でおきます。
杉野英実さんによると、ももの状態によりますが、煮る目安は12~13分くらいだそうです。

8)粗熱が取れたら冷蔵庫で保管し、1日おいたものが食べ頃だそうです。
杉野英実さんによると、冷蔵庫で保管すれば1週間ほど楽しめるそうです。
9)グラスなどに盛り、一緒に煮たシロップをかけて出来上がりです。

まとめ

桃のコンポートについてまとめました!
杉野英実さんによると、ももの香りとバニラが最高にマリアージュ(調和した状態)だそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました