スポンサードリンク




【プロフェッショナル】イチジクのパイ包みの作り方を紹介!岸田周三さんのレシピ

イチジクのパイ包み レシピ

イチジクのパイ包み
2020年8月18日放送のプロフェッショナルはプロのおうちごはん夏スイーツスペシャルでイチジクのパイ包みの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはフレンチレストランオーナーシェフの岸田周三さんです。




イチジクのパイ包みのレシピ

イチジクのパイ包みの材料

▼カスタードソース
・イチジク:1個
・グラニュー糖:適量(使用するイチジクの20%)
・バター:適量
・パイシート(市販の冷凍のもの、厚さは1mmに伸ばす)

イチジクのパイ包みの作り方

1)イチジクは縦半分に切り、皮を裏返し、果肉にグラニュー糖をまぶします。
2)バターをちぎり、イチジクの隙間に数カ所挟み、皮を元に戻します。
3)パイシートはセルクルという道具などでイチジクより一回りほど大きく4枚丸くくり抜き、(2)のイチジクを実を下にしてのせ、縁に水を塗ります。
4)もう一枚の丸いパイシートで空気が入らないよう包み、2個作って周りを切り落として冷蔵庫で30分~1時間寝かせます。
5)(4)を220℃の油で7分間ほどイチジクの葉をと一緒に揚げたら出来上がりです。
岸田周三さんによると、乾燥させたイチジクの葉をパイと一緒に揚げると、葉の香りが移り、風味がよくなるそうです。

まとめ

イチジクのパイ包みについてまとめました!
子どもの頃は近所にイチジクの木があって代k食べていたのですが、最近はスーパーぐらいでしか目にしないので葉っぱなど手に入らないでしょうね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました